07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-08-18 (Fri)
今朝起きたら喉が痛く、声がほとんど出ませんでした。
エアコン入れてないのになぁ~。

でも今日は微生物製剤の経理会議があるので、私メインの話なので欠席する訳にもいかず、
マスクして会社行きました。
部長が風邪薬買いに行ってくれて、なんとか会議2時間踏ん張りました。

その後も仕事が忙しいので結局最後まで仕事してましたね~。

でも、経理会議でも微生物製剤部門を新たに立ち上げる事になったけど、私は化学はちんぷんかんぷん。
原種は100本で200万だけど、第2世代は2千円とか・・・
その原種も試験管に入っているのを1本丸ごと使う訳でもなく、その原種から次世代が作れないと廃棄するまでは残っているという訳分からない状態での経理業務に悩みます。
しかも9月から始めるって・・・
9月は試験なのになぁ~。本当は試験前日とその前の日を休む予定だったけど、丁度売上の指図の振り替え作業があるので絶対に休めない営業日だったので仕方なく出勤にしました。
今でも模擬試験で85点位なのでギリギリなのでやばいので休みたい~。

でも、そんな時に大風邪ひいた私もバカだわ。

夏コミの疲れかな?
私も年って事ね~。

それでも今日の買い出しと掃除洗濯はきっちりやりました。
今週は母がいたので汚くなったのでガツガツ掃除しました。
洗濯は2人分だとやっぱり毎日なのでそこは良かったけど、冷蔵庫の中身に悩みます。
今野菜高いからね~。

そんなで寝ます~
* Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-06-30 (Fri)
前の記事で薬の変更で絶好調と書いたのに、いきなりのストレスの話でなんだかなーですが。

2週間前に社内の電子掲示板に調査解析部のMr.アンブレラの怪文書が載ってました。
正直意味不明で分からないけど、彼が5日休むというのは分かりました。

で、6日後、彼は会社に来てお偉いさんと色々話し合いをしたらしく、私は関係ないし部長からいつも通りに接して。と言われたので普通に接してました。
で、うちの会社は20日〆で出勤簿を各部長の印を押してもらって集まったのを加工して親会社に出すのですが・・・
Mr.アンブレラ(雨男)の出勤簿が残業時間が-15.5時間。なにこれ????
と中身を見たら、例の5日間が欠勤となっており、その前までが24.5時間残業していた為にそうなったらしい。
で、部長に「欠勤でいいのか」と聞くと、今争っているという。
雨男は有給だと言い、調査解析部の部長は欠勤と主張している。

で、私は管理部で経理・総務・労務・人事まで広くやっているので、そういう場合は当然会社につかなくてはいけません。
もちろん違法な事はしませんが。
で、調査解析部の部長に有給は事前申請が原則だから、事後が慣例化している会社以外は認めなくても構わない。
本人が主張しても会社は時季変更権があるので問題がない。
掲示板にも有給を使うという文字はどこにも無かったから有給の事前申請があったとは考えられない。
過去の判例でもそれは有給でなくて良いと出た位の事だ。と伝えました。

部長にはさすがGREENさんだね。と嬉しそうに言われ、調査解析部の部長には「私が言ったとは言わないで」と言っときました。

それで終わったかと思ったら・・・一応調査解析部の部長が親会社の人事にも確認して欠勤で問題なしを確認しているのですが、
雨男が私に個人メールを送ってきて・・・「あの人たち陰険なんですよ。こんな事書いてくるんですよ」とか言ってくるけど、私はあなたの味方は出来ない。
でも表だって拒否も出来ない。
どっちにもいい顔しなくちゃいけない私の立場を考えてくれ~って思いました。

結局出勤簿は今日が〆だったので欠勤で出しましたよ。

で、定時に帰る時に通用口に雨男がいて、話聞いてというので、私は総務をやっている以上聞かないといけないのでその場で聞きましたが、
「休み中、弁護士の無料相談とか行っていて、知人からそれは厚生労働省に申告してもいい案件だと言われた」とか言うので、
弁護士が有給か欠勤かなんて判断つく訳ないじゃない。それは労働基準監督署の管轄でしょ。
労基法によるんだから、労働基準監督署に行けばいいじゃない。と言うと、「それはー。行けない理由があってー。」とごにょごにょ言った後に「あれが原因」と言われ見た先には・・・社用車。ん?じゃあ喫煙所?喫煙所にいる調査解析部の人に原因??????
「ごめん。全く分かりません」と言うと彼から言われたのは、調査解析部の若い女子が上の人に雨男に頭や体を頻繁に触られる。と訴えたらしい。
で、この間の決算説明会の前に上層部と調査解析部の部長代理から相当言われたとの事。
「それってセクハラじゃない」と思わず言っちゃいました。
本人はやってないと言うけど、上に訴えるという事は相当な事だと思うのよ。
で、私は結論を出せる立場にいないので、口頭でのやりとりは言った言わないになるから文書やきちんとした証拠で交渉した方がいいと伝えました。
もしかしたら、本人が自覚してないだけで、彼女に触っている所を見ている人がいるかもしれないんだし。

だから労基に行きたくないのか・・・と思ってしまいました。
本人は冤罪だと言っているけど、どっちにも味方出来ないよ・・・

頭痛い・・・

大問題だよ・・・

そんな事を思っていたら、部長が出てきて「早く帰る用事があるんだろ」と言ってくれたので即効逃げました。
月曜日、何話していたのか私も取り調べですよ・・・

あぁ・・・頭痛い・・・

* Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-06-19 (Mon)
最近疲れていて、土日休んだ位では全く回復しないので、今日思い切って休んでしまいました。
何か言われそうですが、疲れているんだ~って言いたい。

で、その代償として真面目に勉強してました。
試験まであと3カ月切りましたからね~。
でも、しばらくやってなかったらミスが多くて頭いたい・・・

今度こそ受からないといけないのに・・・
と焦っています。

これから毎日勉強だな。

頑張ります。
* Category : 仕事
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by りんご
同世代...なんて言わないけどさ、お勉強が...なんて見ると刺激になるよ、自分はいったい何してるんだろうって(≧◇≦)
ギターも中国語も半端で投げ出しちゃったからなおさら(・´з`・)

高卒で実務経験積んで最近試験受けてケアマネージャーになった同世代のママ友、
短大卒で国家試験受けてケアマネージャー目指して実務経験積んでる最中の姫一号、

...みんなすごいわぁ~(*'ω'*)

永遠に続く気がしていた、サラ金並みの借金も今年の11月で返済終了だと通知があった。
ぐりちゃん始め仕事にステップアップにとお勉強している人には笑われそうだけど、来年から習い事再開しようかなとふと(^ω^)

...姫二号の受験もあったか、....(-ω-)/

せっかく受かった中高一貫校なのに、一般入試で高校受験です(;^ω^)アチャー

習い事いいですね♪ * by GREEN
習い事いいじゃないですかっ(*^^*)
楽しいし勉強になるしお友達が出来るかもしれない。
素敵ですね~。

今いる会社はとにかく資格を取ってステップアップしないと評価されない会社なので色々大変です。
その中でも私は会社で一人だけの業務の為に比べられる人がいないので、評価がつきにくいので余計に資格を取れと言われています。

今は建築業経理士2級を独学でやってますが、昼休みも電卓叩いて勉強してますよ。
9月の試験に向けて頑張ってます。

2号ちゃん、一般入試でも頑張ってくれればそれでいいですよ。
1号ちゃんも2号ちゃんもどんどん大人になってますね~。

個別記事の管理2017-05-12 (Fri)
今の会社に就業してから1年になりました。
長いようで短い1年でした。
今も昔も就職は綱渡り状態ですが、それでも今の会社で少しでも長続き出来ればいいなぁ~って思います。

来月部長面接があるのですが、心の準備が必要との事で、何言われるのか・・・と今から不安です。

頑張っているけど、認められないかもしれない・・・

でも今年は車検だしお金稼がないとね。

今週来週と私用で忙しいです。

友達がユーリon ice にはまっていて、それのミニストップとのコラボ商品が欲しいけど、
ミニストップまで電車で20分かかるそう。
うちの駅の反対側歩いて行くとあるので、今週の月曜日は朝6時に。
火曜日は朝5時にミニストップに行って、友達の欲しいもののミッションを頑張りました。
で、来週の月曜はまたクリアファイル貰いに朝6時にミニストップ行かないと。

みんなに友達思いだね。と言われるけど、友達だから早起き出来るんだよ。
自分の出来る範囲の事は手伝いたいだけ。
でも、友達も最近冷たい目で見られていたけどこの一件で私のグレードが上がったみたい(笑)
やって良かったわ~。
* Category : 仕事
* Comment : (6) * Trackback : (-) |

アニメ? * by りんご
次女がアニオタで^^;
銀魂とか文ストとかが大好きなんです( ̄▽ ̄)
私がまず中国ドラマにはまって、すごい情報量の方と知り合って、
どういうわけかK-pop好きだった長女がその人の影響で台湾ロックにはまりました。
次女はと言えばお絵かきが長じてアニオタへと成長、またまたそのひとのお蔭で文ストの、新潟にいては手に入らないグッズを頂いたり。
...で、ここで「ユーリ」なんて目にすると、うひょう~(゚∀゚)だす^^

長い前置きだ(≧◇≦)

教えていただきたいのですが、「コミケ」って、ひとつですか?
「コミックマーケット」だと思うのですが、私の感覚では一般名詞で、そこら中にある認識です。で、漫画と言ってもいろんなジャンルがあると思うのですが、それごとにコミケが存在するという認識でした。んがしかし、何かしらネットで調べようとしても一様に「コミケ」と書き込まれてあるだけで、どこのコミケなのか、どんなコミケなのか全く分からず。
分かる者同志なればこそあえて省いているのか、それともコミケは数あれどそもそも「コミケ」と言った場合、さすものは一つしかありえないのか...。

知りたいことはその先にあるのですが、まずコミケについて入門編の解説を賜りたく(≧◇≦)

コミケはね * by GREEN
次女ちゃんオタクになったのかな?私に近くなっちゃったかな?

でも、人生楽しいと思える趣味があるのはいい事なのでいいと思いますよ~。
私も腐女子でなかったら生きていなかった・・・。

で、コミケですが、コミックマーケット準備会が設営する「コミックマーケット」がコミケです。
他のもコミケと呼ばれますが、通称で本当はただの同人誌即売会です。
コミックマーケット92が次の夏コミなので、それで検索して出てくるのがコミケですね。

私たちはコミケとイベントは分けて言ってますが、初心者は全部コミケにしたり、コミケの知名度を利用しようとしたりと色々なんですよね。

コミケは3日間開催します。
それぞれにジャンプジャンルの日やアニメの日、オリジナルの日とか色々ジャンルだけでも物凄く沢山に分かれています。
大抵腐女子は同じ日に囲われてますが(笑)

小林幸子が来たり、TMRが出品したり、叶姉妹が来たりと色々やってますが、本を買うのがメインなのにどこかお祭りみたいですね。
それがコミケだったりします。

なるほど! * by りんご
つまり、一般名詞ではなく、「固有名詞」ということですね^^?
丁寧な解説、ありがとうございました^^

で、実はここからがやっと本題です。
アニソンをクラシックギターで弾いている女性を知りませんか?
なかなかどうして、できる人らしいのです。お金を出しても彼女が編曲した楽譜を手に入れたいと思いましたが、著作権の問題から無理らしく。で、その彼女、なかなかのアニオタで、コミケで宣伝用のCDを作っている?売っている?らしいのです。
ご存知ありませんか?

いえいえ~ * by GREEN
私のつたない説明で理解出来ると嬉しいのですが、なかなかコミケは奥が深くて・・・。

で、アニソンさんですが、ボカロとかのジャンルがあるのでそれで作家名とかでの検索になると思います。
プロも沢山参加しているコミケで基本はコスプレーヤーか同人誌を買う人が中心なので、ボカロCDとか音源系は派流なので少ないと思います。
名前が分かれば過去のカタログがあるので検索出来るのですが・・・。

ちなみに同人誌は2次が多いので販売ではなく、「頒布」と呼ばれます。
一応、個人的に好きな事をこっそりやっている事になっているので(笑)

頒布(≧◇≦) * by りんご
あはは^^
そうでした、そうでした^^
ワタシが学生のころから新潟ですらそうでした^^
...レベル違い過ぎて笑われそうですが30年以上前に友人に引っ張られ出店してます(≧◇≦)

またまたありがとうございました('◇')ゞ

何とか調べたいなぁ~...でも名前分からないんです。
youtube では「かえる36c」...となっているのですが...。
Twitterもやっている(?)けど、そもそも私が疎くって、お恥ずかしい。

忙しいのにいつもありがとね(*'ω'*)

ここからは愚痴。
引きこもりではないモノの、学校が合わなくて不登校になってしまった次女...ところが学習支援センターには無遅刻無欠勤(≧◇≦)
良いのか悪いのか...。
で、通い始めたころは何もかも「めんどくさい...」、エサで釣ってもセンター以外は外出しない。旅行も他の気晴らしもダメ、好きな本すら「お母さん買ってきて」...。
ところがですね、最近は餌に食いついてくるようになりまして。
ワタシも我儘なので、娘にすべて合わせるのは億劫ですが、アニソンクラギ弾き関連ならコミケに付き合ってもいいと思えて...まだ「めんどくさい」と言われてるんですけどね...。

そうそう、姫一号は介護士になりましたよ、頑張ってます^^
...家に食費も入れず、月に二度三度遠出してます....

「吉本新喜劇見に関西まで」( ̄▽ ̄)

ストレス発散は良いけど食費を入れろ(-ω-)/
次女が好きで長女は嫌いなメニューを並べて嫌がらせしてます。

残念 * by GREEN
かえる36cで検索しましたが、ヒットしませんでした。
違う名前かもしれないし、コミケではなく、違うイベントに出ているかもしれないですね。

2号ちゃんは餌にくいついてくれるなんて頑張った甲斐がありますね。
1号ちゃんも好きな事の為に働いて偉いですね。
でも、お金は入れて欲しいですよね~。
1号ちゃんが食費入れるまでご飯半分にしちゃうとか(笑)


個別記事の管理2017-03-20 (Mon)
あんなに苦しんでいたのに、今回の試験本当に難しくてああ落ちた・・・って試験受けながら分かってしまう位、辛かった。
部長の期待が大きくて苦しいけど、次回こそは頑張るからと言って、実際に1日1問ずつ解いて頑張っています。

過食嘔吐は相変わらずで、でも睡眠薬は減りました。
その分熟睡出来なくて、夜中に起きてぼーっとしているので朝起きられない。
それでも仕事に行かないといけないのが辛いです。

仕事は決算なので超忙しいし・・・

でも頑張らないと・・・
* Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |