09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-10-10 (Tue)
連休明けな上に半期決算の数字を入れて夜間ジョブを回した結果が今日出ました。
はい。失敗しました(笑)
もう一度配賦しなおして、手動で回してもらって何とか数字確定。

で、そこから会社の新事業の数字を知りたい人の為に取締役が作った表に入れるんだけど、
これがまた難しい。
その上必要資料がそろわないとの事で、今日親会社から来て、また明日も来るそうで。
ご苦労さまです。

そして今日は社長が作った米が届き、会社には計りが沢山あるので早速計ってみたら25kgあって、
ビーカーで分けました(笑)
人数多いので一人2合ずつ分けて新米堪能です。

連休で太ったのでもう少し絞らないとですね~。
体重目標45kgだったけど、44kgになったら、45kgには戻りたくなくて、43kgで安心している私。
体調は急激に痩せすぎたので悪いけど、太りたくない~。
ウエストも58cmまで落ちたので良かったです。
でも、10kg落ちたので、足のサイズも1サイズ小さくなりました。
プラもアンダーが一つ下がって下着類は全部買い替えです。
スカートは腰骨まで落ちているし・・・でも太るかもなので今のサイズは買わない事にしました。
その代わり、5年前にヤフオクで落としたオールドバーバリーのスカート、短く直したのがウエスト61cmだったので、これでいいや~にしちゃいました。
千円で落札したのでとっといて良かったわ~。

そんな今の状況です
スポンサーサイト
* Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-09-28 (Thu)
試験・・・難しかった・・・1級の範囲が出たり、今までにない問題が出たりともう焦りまくりです。
ラストの問題が奇跡的に全部合っていれば合格なんですが、どうだろう・・・

そんなで試験の次の日みんながびっくりする位、頬がこけ、目も落ちくぼんでいました。

で、体壊しました。

寝込みましたね~。

それでも何とか仕事に行ってますが、もう2カ月後の合格発表が見たくない・・・

体重は美容体重を維持してますが、食生活が悪くて体に影響出まくり。
昨日も突然熱が38度出たりとか・・・

今週イベントなのでそれまでに何とかしたいです。

体力回復に向けて頑張りたいです。

そして・・・試験受かって欲しいなぁ~・・・
* Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-09-08 (Fri)
いよいよ日曜日は試験です。

まだまだ勉強し足りないのですが、仕事が超絶忙しすぎてなかなか時間が取れませんでした。
でも受からないといけないからもう必死です。

前回風邪ひいたと書いてますが、実はまだ風邪引きずっていて、風邪菌を会社にばらまいてみんなから恨まれました(笑)
今週ずっと親会社の取締役が来て決算の状況とか見ていたのですが、昨日は試験の分からない所を教えてやると言って電車で来てくれました~。
ありがたいのでノートとテキスト持っていつも疑問に思っている所を聞いたらすごく分かりやすい答えが。

やっぱり教えてもらうのって大切ですね。

で、今日は有給使って休んでますが、13時間も寝てしまいました。
疲れていたんですね。
でも、昨日ちゃんと家中の掃除洗濯したし、買い出しは気力が無かったのでネットスーパーに頼んじゃいました。

昨日会社から帰る時に会社のみんなに「GREENさん試験頑張ってね。絶対受かるよ」と言われまくって落ちたら会社行けないじゃんという状態でした。
仲良しの部長にも「最後まであがいて頑張りなさい。落ちても次があるから気にしちゃだめ。とにかく頑張ってね」と言われ、
帰りました。
本当にT部長は優しい~。

で、今日は1セット2時間の問題集やって、次のセットをやってます。
物凄く神経使う試験なので1セットでぐったりですが、仕方ないので頑張ってます。
それでも今日はもうお風呂にも入ったので、頑張ってなるべく早く寝ます。

本当に受かりたい~
* Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-08-18 (Fri)
今朝起きたら喉が痛く、声がほとんど出ませんでした。
エアコン入れてないのになぁ~。

でも今日は微生物製剤の経理会議があるので、私メインの話なので欠席する訳にもいかず、
マスクして会社行きました。
部長が風邪薬買いに行ってくれて、なんとか会議2時間踏ん張りました。

その後も仕事が忙しいので結局最後まで仕事してましたね~。

でも、経理会議でも微生物製剤部門を新たに立ち上げる事になったけど、私は化学はちんぷんかんぷん。
原種は100本で200万だけど、第2世代は2千円とか・・・
その原種も試験管に入っているのを1本丸ごと使う訳でもなく、その原種から次世代が作れないと廃棄するまでは残っているという訳分からない状態での経理業務に悩みます。
しかも9月から始めるって・・・
9月は試験なのになぁ~。本当は試験前日とその前の日を休む予定だったけど、丁度売上の指図の振り替え作業があるので絶対に休めない営業日だったので仕方なく出勤にしました。
今でも模擬試験で85点位なのでギリギリなのでやばいので休みたい~。

でも、そんな時に大風邪ひいた私もバカだわ。

夏コミの疲れかな?
私も年って事ね~。

それでも今日の買い出しと掃除洗濯はきっちりやりました。
今週は母がいたので汚くなったのでガツガツ掃除しました。
洗濯は2人分だとやっぱり毎日なのでそこは良かったけど、冷蔵庫の中身に悩みます。
今野菜高いからね~。

そんなで寝ます~
* Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-06-30 (Fri)
前の記事で薬の変更で絶好調と書いたのに、いきなりのストレスの話でなんだかなーですが。

2週間前に社内の電子掲示板に調査解析部のMr.アンブレラの怪文書が載ってました。
正直意味不明で分からないけど、彼が5日休むというのは分かりました。

で、6日後、彼は会社に来てお偉いさんと色々話し合いをしたらしく、私は関係ないし部長からいつも通りに接して。と言われたので普通に接してました。
で、うちの会社は20日〆で出勤簿を各部長の印を押してもらって集まったのを加工して親会社に出すのですが・・・
Mr.アンブレラ(雨男)の出勤簿が残業時間が-15.5時間。なにこれ????
と中身を見たら、例の5日間が欠勤となっており、その前までが24.5時間残業していた為にそうなったらしい。
で、部長に「欠勤でいいのか」と聞くと、今争っているという。
雨男は有給だと言い、調査解析部の部長は欠勤と主張している。

で、私は管理部で経理・総務・労務・人事まで広くやっているので、そういう場合は当然会社につかなくてはいけません。
もちろん違法な事はしませんが。
で、調査解析部の部長に有給は事前申請が原則だから、事後が慣例化している会社以外は認めなくても構わない。
本人が主張しても会社は時季変更権があるので問題がない。
掲示板にも有給を使うという文字はどこにも無かったから有給の事前申請があったとは考えられない。
過去の判例でもそれは有給でなくて良いと出た位の事だ。と伝えました。

部長にはさすがGREENさんだね。と嬉しそうに言われ、調査解析部の部長には「私が言ったとは言わないで」と言っときました。

それで終わったかと思ったら・・・一応調査解析部の部長が親会社の人事にも確認して欠勤で問題なしを確認しているのですが、
雨男が私に個人メールを送ってきて・・・「あの人たち陰険なんですよ。こんな事書いてくるんですよ」とか言ってくるけど、私はあなたの味方は出来ない。
でも表だって拒否も出来ない。
どっちにもいい顔しなくちゃいけない私の立場を考えてくれ~って思いました。

結局出勤簿は今日が〆だったので欠勤で出しましたよ。

で、定時に帰る時に通用口に雨男がいて、話聞いてというので、私は総務をやっている以上聞かないといけないのでその場で聞きましたが、
「休み中、弁護士の無料相談とか行っていて、知人からそれは厚生労働省に申告してもいい案件だと言われた」とか言うので、
弁護士が有給か欠勤かなんて判断つく訳ないじゃない。それは労働基準監督署の管轄でしょ。
労基法によるんだから、労働基準監督署に行けばいいじゃない。と言うと、「それはー。行けない理由があってー。」とごにょごにょ言った後に「あれが原因」と言われ見た先には・・・社用車。ん?じゃあ喫煙所?喫煙所にいる調査解析部の人に原因??????
「ごめん。全く分かりません」と言うと彼から言われたのは、調査解析部の若い女子が上の人に雨男に頭や体を頻繁に触られる。と訴えたらしい。
で、この間の決算説明会の前に上層部と調査解析部の部長代理から相当言われたとの事。
「それってセクハラじゃない」と思わず言っちゃいました。
本人はやってないと言うけど、上に訴えるという事は相当な事だと思うのよ。
で、私は結論を出せる立場にいないので、口頭でのやりとりは言った言わないになるから文書やきちんとした証拠で交渉した方がいいと伝えました。
もしかしたら、本人が自覚してないだけで、彼女に触っている所を見ている人がいるかもしれないんだし。

だから労基に行きたくないのか・・・と思ってしまいました。
本人は冤罪だと言っているけど、どっちにも味方出来ないよ・・・

頭痛い・・・

大問題だよ・・・

そんな事を思っていたら、部長が出てきて「早く帰る用事があるんだろ」と言ってくれたので即効逃げました。
月曜日、何話していたのか私も取り調べですよ・・・

あぁ・・・頭痛い・・・

* Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |