04≪ 2006/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2006-05-28 (Sun)
土曜日、難しいデイケアのプログラムがあり、みんな考え込んでいました。
デイケアのありかたと、利用法についてだったのですが、暗くなってしまいました。

でも、終了したら、スタッフが近くのコージーコーナーで買ってきたエクレアを配り始めました。
そうしたら、一気に場が盛り上がる事・・・

私はお弁当を食べたので、食べる事が出来ません。
お持ち帰りも駄目なので、私は返しました。
その分お金返して欲しい・・・
ちょっと思いましたよ。

今もお弁当作っていましたが、幼稚園児用のお弁当箱に煮物とミニウィンナー2個。残りはご飯です。
ご飯が半分しか食べられないので、いつも残します。
もっと小さなお弁当箱が欲しい・・・

エクレア3個食べて痩せている子を見てすごく羨ましかったです。
今日はお昼にコンニャクソバ。夜に普通のお蕎麦を少し食べました。
カロリーがなぁ~・・・
明日も悩むんでしょうね・・・
Theme : 摂食障害 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-05-26 (Fri)
昨日のラーメンのせいか、お腹が痛くて、お腹も出ていて仕方ないので目立たない格好の洋服で病院行きました。
お腹痛かったけど、頑張って自分で作ったお弁当食べました。
他の人に悟られないよう、笑顔でいました。
腹痛に気付かれなくて良かったです。

カウンセリングでは、母と姉の話をしました。
拒食の原因は痩せたいのもあるけれど、体重が増えると必ず頭に甦る姉の「ブス。豚は出て行け。死ね」の罵倒の言葉です。
だから太れないんだって気付き始めました。
あの時、母にも拒絶され、「太っている方が悪い」と言われた事。
それが心の根底にあるからダメみたいです。
それをサイコドラマで治療しよう。と言われました。
でも、今はまだ出来ない。今やったら心が壊れる。だから時間が欲しいとお願いしました。
去年、祖母が亡くなった時、一人で裏方の仕事全部やっているのに姉は私に文句をつけ、親戚が入って来るとお茶を出すフリしたりして働いている事をアピールしてました。
でも、実際、お茶入れているのは私だったのに・・・
お茶碗洗うのも、おちゃっぱを交換するのも、新茶を出したりするのも、ビールを冷やしたり、飲んだビール瓶は洗って外に出したり、生ゴミ片付けたりしていたのも私だったのに・・・
そして、夜10時過ぎて、次の日の為に小さいおにぎり100個作ってくれ。と言われ、5合炊きの炊飯器なので2回に分けなくてはいけないので、お米をといですぐに炊飯器のスイッチを入れたら、姉が即座に止めて、「お米は1時間は水に浸さないとまずいんだよ」と言われました。
「もう遅いし、2回炊くんだから、今回はいいじゃない。それに味、そんなに変わらないよ」と言っても、「絶対ダメ。私は寝るから、絶対1時間水に浸しなさい」と言われ、「夜遅いから嫌だね」と言うと、母が入ってきて、「お姉ちゃんの言う事聞きなさい」と言われました。
私は仕方なく、一人で夜中の2時までおにぎり作って、5時に起きて皆さんのお味噌汁や浅漬け、姉の子供の食事も作りました。
誰も私にありがとう。とは言わず、当然のごとく食べていました。
私は食べる暇なく、片付けをし、ギリギリで自分の支度をして、何とか葬儀に出ました。

そして49日。
姉は来ませんでした。
でも、私達夫婦は前日に入って、部屋の掃除をしたりしました。
母はまた私に「明日の為におにぎり100個作っておいてね」と言いました。
私は交通事故で3ヶ所骨折して、ギブスして、三角巾で腕を吊っている状態で言われたんですよ。
当たり前のように言われ、私はギブスを外し、おにぎりを作りました。
見かねた夫が手伝ってくれましたが・・・
次の日の朝食も、ギブスを外した私が作りました。
折れている手で、包丁左手で持って、何とか作り、片付けをして・・・
そしてギブスを付けて49日に出席しました。
私、足も折っているのに、ずっと立って裏方の仕事していたんですよ。

どうしても忘れられません。
私は所詮母にとって都合のいいお手伝いさんでしかないんでしょうね。
怪我の具合も聞かれませんでした。
9月の祖母の1周忌、また私は裏方の仕事を一人でやるんでしょう。
もう怪我はほぼいい状態ですが、納得出来ません。
9月までに気持ちの整理をつけなくてはいけない・・・
難しい作業です。
今度は姉も来るので、余計辛いです。
今、軽自動車に乗っている事も姉に馬鹿にされました。
「貧乏って嫌ね~。一族の恥さらし」と言われました。
でも、姉は前の旦那さんの時も、今回の旦那さんの車も、結婚前に相手が親に貰った車なんですよね。
自分で買ってないのに、そう言う姉が嫌です。
夫婦で働いてお金が確かにあるんだろうけれど、姉は何をやった?

カウンセラーに「お姉さんの事を完全に決別しなくては駄目よ」と言われました。
子供の頃から虐められ、逆らう事も考え付かない私には、決別という道しかないんでしょうね。
9月まであと少し。
この気持ち、収まるんでしょうか・・・
不安です。

そして、拒食は「一種の自傷行為」と言われました。
でも、どうしたらいいのか分かりません。
カウンセラーも、「神様助けて下さい」としか言わないです。
心の迷宮に入っている私は、抜け出せるのでしょうか・・・
Theme : 摂食障害 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-05-25 (Thu)
昨日、医者で食事ノートを出したら、「末期がんのおばあちゃんの食事か」と言われてしまいました。
毎回、いろいろな例えを使うので何だか楽しいです。
でも、この間、栄養失調で倒れたので、先生から最終通告受けました。
拒食が約1年になるので、これ以上続くなら、強制入院で、ベットに手足しばりつけて、鼻から栄養チューブを流し込むそうです。
「先生、私体重も肉もあるよ?」と言ったら、「君と体重の話はしたくない」と言われてしまいました。
でも、太っているんだけどなぁ~・・・

仕方ないので、今日はデイケア出て、スタッフとラーメン屋さんに行きました。
私は半ラーメンを注文したのですが、1/3がやっとでした。
「もう一口食べよう」とスタッフに言われたけれど、食べられなくて残しました。
スタッフも気を使ってくれているんだけどね・・・
難しいです。
主治医からは、最低1200cal取れといわれました。
今、400cal位なので難しいです。
今日の食事はこれだけなので・・・
あーあ。
難しい。
でも太りたくない。
そして、新しく買ったスカートがゆるいのはちょっとまずいかな?と思い始めています。
そして、昔からのスカート、ぶかぶかではけないのに困っています。
ベルトしかないかなぁ~・・・
Theme : 摂食障害 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-05-23 (Tue)
今日は夫の弁当に明太子を焼いたのを入れて、残りの焼いたのをご飯に乗せて食べました。
白いご飯食べたのすごい久しぶり。
それだけでお腹一杯になったけど、教訓を生かしてラコール飲みました。

私、すっごく偉いじゃない?
誉めました。

昼はお腹一杯だったので食べなかったのですが、夜は菜っ葉を茹でたのを食べようかと思っています。

・・・もしかして、摂食障害治ってきている?
そんな期待が私の胸にあります。
しかし、胸なくなった・・・
さすがに悲しいなぁ~女として・・・
Theme : 摂食障害 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-05-23 (Tue)
昨日の教訓があって、朝起きると同時にラコール一気飲みしました。
そしてまた寝ました。
いや~。具合すごくいいの。
やっぱり栄養って必要ね。
何だか1日1袋ではなく、2袋飲んでもいい感じになって来ました。
合計で400calですが、すごい栄養だし・・・
溜まっているのがあるので、飲む気になったら飲もうと思っています。
何だか今日の私は偉いぞ。
と、自分を誉めてみる私でした。
Theme : 摂食障害 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-05-22 (Mon)
けっこういい感じになっていて、自分ではもう大丈夫だと思っていたけれど、主治医にデイケアスタッフ呼ばれて、「食べているか見てくれ」と言われてしまい、お昼食べていても「食べていない」と言われて困っています。
でも、安定していて良い生活だと思っていました。

今日、映画を見に行って、ウェストをチェーンベルトで止めて流行りの服を着ておしゃれをしていました。
でも、映画に来る人みんなが細く見える。
みんながみんな細く見える。
夫に「あの人とどっちが太っている?」と聞いても「身長が違うんだから比べようがない」と言って答えてくれません。
お昼、ポップコーンだけ食べて終わりにしました。

夜、スパゲティーを作ったのですが、途中で気持ち悪くなり、止めました。
そうしたら、目眩がひどくて、立っていられなくて、布団で横になっていたのですがそれでも世界がぐるぐる回り続けていました。
2時間位して、「もしかしたら・・・」と思い、慌ててラコールを気持ち悪かったけれど一気飲みしました。
そしてまた布団へ・・・
吐きそうだったけれど我慢して寝ていたら、目眩が止まりました。
・・・本当に栄養不足だったんだ・・・
怖かったです。
でも、食べたくない。
食べるのと寿命を引き換えにしているみたいだけれど、怖い・・・
Theme : 摂食障害 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-05-18 (Thu)
お腹がすぐに痛くなります。
参っています。
今日は下剤で全部流して痛みを止めました。
こんなんじゃいけないんだけど・・・

昨日、食べすぎで3cmもウェストが太くなったので、下剤は丁度良かったかな?
体重も減らさなくては・・・

昨日は寝れずに徹夜して、朝寝て今起きました。
こんな生活も良くないんですよね。

いい生活を送りたいです。
今日の食事はヨーグルト。
食べてるじゃない?
Theme : 病気と付き合いながらの生活 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-05-16 (Tue)
今日は診察日だったので診察しましたが、やはりマンション問題は心に非常に良くないと言われました。
「でも君はやるんだろ?」と言われ、「はい」と答えました。
そして、デイケアの利用の再確認という事で、デイケアスタッフが呼ばれ、3人で話しました。
私の一番の問題の対人問題に対して、どういう風に対処していくか。
色々話して、現行良くなって来ているから、このまま進んで行こう。という話になりました。
良かったです。

そして、食事ノートをつけたのを見せたら、「子供の離乳食か?」といわれてしまいました。
「もっと食べないと5年後にはしわしわのおばあちゃんだぞ。医者が言うんだから間違いない」と言われました。
デイケアに戻っても、スタッフがその事を聞いていたので「GREENさん、お昼は沢山食べて下さいね」と言われました。
でも、しらすと昆布のミニご飯を買ってあったので、それを半分食べて誤魔化しました。

久しぶりだったので、帰って来たら眠くて、夫がご飯と言っているのに寝てしまいました。
夫ごめん・・・
今起きましたよ・・・
明日は対人関係のデイケアなので、出席します。
さて、寝ます。
お休みなさい・・・
Theme : 摂食障害 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-05-13 (Sat)
何故?何故?1kgも太っていました。
もうびっくり。
ウェストも2cmupでショックです。
もう、夜食べるの止めようと思いました。
夫の食事に合わせると、11時に食べなくてはいけないので、それが原因だと思いました。
もう悲しすぎです。
今日はペプシのカロリーゼロだけです。

痩せますように・・・
Theme : 摂食障害 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-05-12 (Fri)
前に書いていたけれど、中断していた食事ノート、再開する事にしました。
私はこんなに食べているんだよって見せたくて。
昨日。
夜、焼うどん少し。
今日、昼、チョコレート。
あれ?書く事がない・・・
ちょっとやばいかな?
ラコール位は飲まないと・・・
でも、夜は絶対にラコール飲みたくない。
明日からまたラコール再開しなくちゃ・・・

体重は女の子の日が来たにも関わらず太らずキープ。
ホッとしました。
Theme : 摂食障害 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-05-11 (Thu)
やっと副理事という大任を果たしてすっきりしたのですが、長期修繕委員会が残っている事に夫が、「また心が壊れるよ」と心配してくれます。
ありがたいです。
私も、長期修繕委員会で言い合いになった後、心がささくれるので、本心は辞めたいです。
でも、情報を待っている人の為にも、このまま不正にお金を使われたくないから、出るしかないです。
辞めたい。でも続けるしかない。
難しいです。

毎週なんて・・・嫌すぎ・・・
Theme : 鬱・ウツな気分 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-05-10 (Wed)
最近本を読んでいたら朝になる事が多くて、夕方まで寝ています。
何とかしなくちゃね。
昔の本を取り出して読みふけっています。
名作はいつ読んでも名作なんですよね。

今日、マンションの外壁塗装の委員会がありました。
その場で、私が来たら私だけお茶も渡されず、3月の総会の時の行動をまだ根に持っていると言われ、「長期修繕委員会を辞めてくれ」と言われました。
なので、「皆さんの前で言って下さい」と言って会議は始まったのですが、延々と総会の愚痴を言うので、「今は5月ですよ。」と言いました。
だって、今更じゃない?
そして、長期修繕委員会については、他の委員会の委員長とかも出席していたので、その場で「私は住民に分かる透明性を持った会議にして欲しいと常々言い続け、無視され、1人にされました。でも、不正が許せないんです。工事金額でおかしい所とかみつけて言う私が面白くなくて辞めさせようとしているのは判っていますが、私は最後まで見届けたいと思います。」と言いました。
その言葉に、文句を言っていた人が「じゃあ続ければっ!!」と怒鳴りました。
不正を行っている人たちから、「お前は辞めろ」と意見が出ましたが、他の委員会の人が、「それはひどいのでは?」と見かねた意見も出ました。
だって、私悪い事何もしていないもの。
総会の時に、総会資料に載っている数字と、業者の数字が違く、その差がどこに行くのか。と話した事も後悔していないです。
だって、私が話さなければ誰も判らない事ですもの。
総会で私は拍手を受けました。
「良くやった」と言われました。

長期修繕委員会の不正を行っている人からは、「あんたは狂っている」と言われたので、「あなたがね」と言い返すと、何も言えなくなっていました。
その位で私に文句つけるな!!
言えなくなるなら言うな!!

精神的に悪いけれど、不正している確定を押さえるまでは頑張ります。
この間、設計事務所から理事長が60万円受け取ったのは確認しました。
そして、「私は辞任したい」と言っていた女性がお金を貰ったらしく、いきなり積極的に出るようになり、果ては理事長の馬鹿みたいな事まで味方についています。
・・・あなたマンションにいられなくなるよ・・・
不正をしてマンションにいられると思わないで欲しいですね。
マンションの権力者と話して、もっと資料を集める事にしました。
頑張ります。
Theme : ひとりごと * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-05-07 (Sun)
今日、昔から私を庇ってくれた伯母から新茶が届いたので、お礼の電話をしたら、母が私と無事1日を終えられたと連絡したとの話がありました。
伯母に「具合はどうなの?」と聞かれ、「先月死のうと思って包丁取り出した」とかの話をして、主治医も危ないと見て毎週診察になっている。と話したら、「お母さんはもう治っているみたいよ。とか言ってたわよ」と言われました。
・・・だって、母に話したって判ってくれないから話さないし、聞かれないもの・・・
12月に精神科に入院する時だって、親戚の伯母達がみんな「お見舞いに行ってやれ」と言っても「孫の世話があるから」と言って「大丈夫?」の一言もなかった人だもの・・・
12月にそれで、もう回復していると思うの?って言いたくなっちゃった。
やっぱり駄目だなぁ~・・・

そして姑に昨日、「本当にいじめがあったなんて信じられない」と2人きりで延々と親のありがたさを言われたし・・・
なんだかとどめだった・・・
夫も「おふくろまだそんな事言っているのかよ」って言ってくれたけど・・・
難しいね。
Theme : アダルト・チルドレン * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-05-07 (Sun)
幼い頃から結婚しても虐められ続けてきた母と1日会い、安定剤や坑鬱剤を飲んで万全の体制で色々話をして何とか1日終わり、次の日、イベントで歩き回り、その後も色々とやっていたら、疲れていたせいか3kg痩せました♪
今日体重計乗って真面目にびっくりしました。
5/3以来乗っていなかったので嬉しかったです。

でもね、自分が摂食障害なんだってすごく自覚させられました。
カウンセラーの先生と「あと3kg痩せたらダイエット止める」と約束したのに、もうダイエットの、食べないいい訳を考えている。
カウンセリングは来週なんだけど、それまでに太らないようにもしたいし、今日の夕飯も軽くします。
昨日から目眩がまた始まったのでラコールをまた飲み始めたのですが、前回はあれで太ったのよ!!
でも、貧血・目眩にすごく効くので、ラコールはかかせないです。
そう言えば今日は朝ラコール飲んだきりだった・・・
そして徹夜・・・
徹夜って痩せるんですよね。
食べないし、飲まないでひたすら本読んでいるから・・・
疲労が一気に溜まってカロリーダウン♪
・・・不健康だなぁ~・・・

でも、明日の病院では開口一番「先生痩せたでしょ?」だろーなぁー
もう、自分でもどうしていいのか判らないんですよね・・・
ダイエットなのか、拒食症なのか・・・
Theme : 摂食障害 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-05-06 (Sat)
今日は同人誌を売りに池袋まで行きました。
人気作家さんばかりだったので、結構な金額になりました。
嬉しい♪
おかげで、帰り銀座でタルトの有名店で買い物出来ました。
でも、タルトで6000円は行きすぎだよ・・・と思いました。
これのおかげで明日絶食ですが・・・
でも何だか夫も優しくて今日はいい日でした。
明日郵便局から荷物が届くけど、なんだろう?
いい物だといいなぁ~。

明日、明後日とのんびりして、月曜日は医者です。
水曜日も医者なので体力温存しないとね。

デイケアの風船バレーボール、行きたいけれど、まだ体が完全ではないので諦めています。
来週はのんびりかな?
Theme : 日常 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-05-05 (Fri)
今年から4年間、車のダブルローンでお金がないです。
夫と話し合ったけれど、「本を買うのを控えて欲しい」という意見でした。
その代わり、コミケは私の人生の最大の喜びなので行っていいと・・・
ちょっとありがたかったです。
そして、節約しながらのイベントの買い物。
生きていて良かったと思える瞬間でした。
夫を1時間置いてけぼりにして手作りアクセサリーの店とかゆっくり見て回りました。
おかげでペンダントとかすごい量です。
指輪も沢山買えました♪
幸せ。
夏のイベントまで、幸せ気分でいたいです。
行かないとやっぱり心の調子も悪くなるし・・・
もう生きがいですね。

友達はタイヤパンクして、そのまま走ってホイールまで駄目にして、タイヤ全部取り替えという目に会いました。
久しぶりに会ってお話したかったのになぁ~。

そうそう、母とは一昨日会いましたが、無事終了しました。
帰りも電車の乗り継ぎが大変なので家まで送って、珍しい魚専門店に連れて行きました。
すごく満足してくれて良かったです。
そして、姑とは駅で待ち合わせをしていたので、そろそろ着く頃だと思って皆で駅まで行こうとしたら、デパ地下で姑発見!!
「お母さん!」と呼んだら、間違えなかったです。
夫すら気付かなかったのに気付いてちょっと鼻が高いです。

でも、安定剤と坑鬱剤はちゃんと飲みました。
それでいて普通のテンションという事は、やっぱり気になっていたんでしょうね。

今日は本を売りに「乙女ロード」まで行ってきます。(笑)
いくらになるかちょっと心配。
人気作家を入れたので、ちょっと期待しています。
Theme : 壊れそうな心 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-05-02 (Tue)
昼、アイスを食べたから夕飯抜きました。
この位普通だよね?
昼にご飯半分にふりかけかけて食べました。

・・・食べているじゃない。
隣で夫は山盛りご飯にマーボー豆腐の残りを食べていましたが・・・
全然食べてなかった時期と比べると食べているよね?
もしかして、拒食症治ったんじゃない?と思ってしまう。
見栄えは気にするけれど、どうなんだろう?
主治医は全然というし、カウンセラーは「自覚が足りない」と言うけれど、私はこれで普通だと思うんだけどなぁ~・・・
人に合わせて食べる事は出来ないけれど・・・
どうなんでしょうね?
Theme : 摂食障害 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-05-02 (Tue)
「最近調子がいいと思っている」と主治医に話して、「でも夫は具合悪いと思っている」と話したら、「本人が調子いいならそう信じていいんじゃないかな?」と言われました。
難しいなぁ~と思いました。
私の場合、後になってから調子が悪かった事に気付く事も多いので夫の意見は重要です。
どっちの意見を取ったらいいのか悩んでしまう。

でも、外に出ると具合が悪くても笑顔でいるので気付かれない事が多いです。
だから、結構みんなにも「具合良さそうだね」とか言われます。
難しい・・・
外で「今日は調子が悪い」とは言えないし・・・
と思ってしまいました。

寝起きでちょっと頭が回っていないです。
もう少し寝ようかな?
その前に洗濯を・・・
Theme : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-05-01 (Mon)
夕飯を食べた後、夫が外に行くと言うので一緒に本屋さんに行って、沢山本を買い、リサイクルショップを覗いて、ゲーセンに行きました。
ゲーセン懐かしかったです。
でも、いい景品なくて、UFOキャッチャーもすごいあこぎな設定だったので(私は元ゲーセン責任者)メダルゲームして遊んでいました。
12時の閉店まで遊んでいたので、夫に「今日の私は調子いいでしょ?」と聞くと「本当にそう思っているの?」と聞かれてしまいました。
遊んでいても笑えない私はまだ駄目なのかなぁ~・・・

明日はデイケアと診察。
先生に「調子いいです」と言おうと思ったけれど、言えないかな?
デイケアはフリマをやるそうなので小物を色々と持って行こうと思います。
夫が家にいるので、おにぎり作って行かないと・・・
銀行も行かなくてはいけないので結構忙しいです。
今日で疲れていないといいなぁ~・・・

なんだか今心の中が空洞のような気持ち・・・
なんだか判らないけれど・・・

Theme : 壊れそうな心 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (-) |