07≪ 2006/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2006-08-31 (Thu)
リスカの傷が浅くなると、切り刻みたくなる衝動と戦っています。
最近、やっと落ち着きました。

今日デイケアに行ったら、みんな私が自傷した事知っているの・・・
一人しか話していないから犯人判ったわ・・・
副院長から、「どうしてやったの?」と聞かれ、事情を説明しました。
副院長は複雑な顔をしていました。

今日はデイケアコンサートで、デイケアにあまり出ない私はどのグループにも入れずにいたので出席を躊躇っていましたが、「大丈夫だからおいで」の声に行きました。
なので私は司会をやらせていただきました。
本当は心が落ち着かないけれど、それを悟らせないように笑顔でトークしました。
すごく頑張りました。
でもへとへとです。

あしたは友達がデイケアに来て欲しいと言うのでデイケア出る事にしました。
カラオケです。
声出るかなぁ~。
車で行くので安定剤が使えないのが辛い所です。
もう二度と事故を起こしたくないので慎重です。

明日もどうか平和でありますように・・・
Theme : 壊れそうな心 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-08-28 (Mon)
今日は夫に仕事を遅刻してもらって病院に行きました。
先生と3人で話し合いました。
入院は、今順番待ちしている状態なので他の病院しかないけれど、希望の規則のゆるい所を紹介する事が出来るという事でした。
でも、リスカと自殺願望が強い今の状態では閉鎖病棟しか紹介出来ない。と言われました。
そして、病院を変えるか主治医を変えるか考えて欲しい。と言われました。

私は「見捨てられ不安が強いので、先生はどう思っているんですか?」と聞きました。
先生は「7年近くも診てきたんだからこれからも君と2人3脚で治療したいよ」と言いました。
なら何で精神不安の強い時にきつい事を言うの?と言うと、「僕だってどうでもいい患者なら何も言わずに言うとおりにするさ。だけど、君の事を思うから言うんだよ。この1年、生きていたのが不思議な位食べていなくて先生がどれだけ考えて来たと思う?」と言われました。
「でも、不安定の時に言って欲しくない。我がままな時は怒ってかまわないけれど言い方ってあると思います。」と言うと、「先生はこういう方針で治療するからそれが駄目なら他の先生に代わってくれ」と言われました。
「どうする?」と言われ、「先生がきつい事言わないなら治療受けたいけれど言うなら嫌」と言いました。
先生も、「なるべく言わないように気をつける」と言ってくれたので、「1ヶ月は絶対に言わないで下さい。その間にモチベーションを上げます。だからその間は絶対に言わないで」
と言うと、先生から「判った。絶対言わない。言ったら約束が違う。と言ってくれればすぐ訂正するから」と言いました。

そして夫からこれからどうしたらいいのか?の質問に、精神科は緊急入院が出来ないので、自殺願望が強い時は事前に入院措置を取ります。
自傷や飛び降り寸前の時は警察に電話して命の危険という事で措置入院の手配をしてもらって下さい。これが一番命を守る方法です。
と言われました。

混んでいたのに1時間時間を取って話し合いしてくれました。
先生が「君が一番心配なんだよ」の言葉を信じて行こうと思いました。
まだまだ迷いはありますが、今週中に払拭したいです。

リスカの傷跡、薄くなってきたら、また付けたくてうずうずしています。
駄目だなぁ~・・・
Theme : 壊れそうな心 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (3) * Trackback : (-) |

* by 霧花
主治医サンが考え直してくれて良かったネー!でも、新しい先生になって良かったって場合もあるよ。私は前は男の先生で、女医さんに代えてもらったの。体重の事とか月1のアレの状態の話って、男じゃ理解しきれなかったり、コッチも言いにくいところあるじゃない?あと、保護棟(閉鎖棟)も、暴れまくったり騒ぎまくったりしなければ、そんな厳しくないみたいだよ。私の鬱のネット友達は、他の入患サンからあれこれ詮索されなくて、却って保護棟の方が安定出来たって言ってた。でも、やっぱり自傷や自殺の監視としては厳しいみたいだし(食事が済んだらお箸回収なんだって!人によっては、貸し出し制の柄の短いスプーンしか許可されなくて、歯ブラシも指サック式のだったらしいよ!)その病院によっても違うんだろうネ。話がそれちゃったけど、GREENサンの希望通りになって、本当に良かったネ♪

管理人のみ閲覧できます * by -

霧花さんへ * by GREEN
やさしいお言葉ありがとうございます。
私の知人に聞いた閉鎖病棟は鏡も持ち込めないそうで、1ヶ月顔見れなかったそうです。
携帯も勿論駄目だそうで・・・
なので閉鎖は簡便というのがあります。

とりあえず落ち着いてきました。
ありがとうございます。

個別記事の管理2006-08-25 (Fri)
今日、診察日だったのですが、主治医の先生に「先週4kg痩せてフラフラするので点滴受けたい」と言ったら、「甘えるな!!ふらつくなら栄養ある物を食べなさい。食べないで点滴受けようなんてとんでもない!!」と言われました。
私はその言葉にショックで、点滴の準備中、待合室にいる時、泣いてしまいました。
そこで、受付に「先生ともう一度話したい」と伝えると、点滴の間に話に来るという答えでした。

点滴を受けている時来たので、「私だって食べられないのを食べようと頑張っているのにあんな事言われたらやってけません!!」と泣きながら叫びました。
そうしたら先生が、「僕だってきつい事言う時は言うんだよ」と言われ、おお泣きしました。
看護婦さんに、「もう生きていても仕方ないから点滴抜いて下さい」と言うと、「GREENさんは頑張っている。だから最後まで点滴受けましょう」と言われました。
仕方なく受けたのですが、針で手の甲をぶっ刺したくてうずうずしていました。
そして点滴が終わるとすぐに外に出て夫に電話して、限界で今にも自傷しそうだ。と話しました。
夫は今すぐ帰ると言ってくれたので、主治医に話して欲しい。と言いました。
そして受付で、「夫から先生に話したい事があるのですが・・・」と言うと、聞いてきて、「先生は今日はもう話は聞かないと言っています。次回の診察の時に来てください」といわれました。
私は「見捨てられた!!」と思いました。
デイケアの人たちがみんな心配してくれて慰めてくれたけれど、スタッフが「雰囲気が暗くなるから」と言い出したので、私はデイケアを出ました。
そして必死で帰ってきた夫と車に乗り、携帯買ったりしたのですが、家に帰って携帯をいじって夫がパソに夢中になっている時、ふいに体重計に乗り、体重が増えている事にショックを受け、その時「ああ、ここにはかみそりがあるんだ・・・」と思ったら手首切ってました。
でも切れない。新しいのがあるのに何故かそれが思いつかず、ティッシュでぬぐって何度も何度も切りました。
肉が千切りになるまで切りました。
血が出てきて、「ああ、血だ・・・」と思い、フラフラ部屋に戻った所で夫の背中を見た瞬間、「よぴくん、切れないの・・・切れないのよ・・・」と言って大泣きしました。
夫は血を見て慌てて来て、血止めして、「どうして?」と言いました。
私は何を言ったか覚えていませんが、「辛い気持ちを判って欲しかった」それを何とか伝える事が出来ました。
夫は手当て後、病院に電話し、主治医を呼んで入院の話をしましたが、今病室が空いていないとの事で紹介状で転院して入院するか、月曜日の主治医の時間に話し合いをするかという事になりました。
私は縛り付けられるのが嫌いなので「入院は嫌」と言い続けました。
結局夫が折れて月曜日一緒に主治医に会う事になりました。
主治医、交代だそうです。
長年の信頼も脆いんだなぁ~と思いました。
新しい先生・・・怖い。
今は空っぽで何もしたくない。
Theme : 自傷・OD * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (3) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 霧花
先生のお叱りの言葉、辛かったネ…。でも、先生の方でも、4㎏減ったなんて言われてショックだったんだよ、きっと。私の場合は、毎回、診察前に強制的に体重測定されてたんだけど、先生のきつい言葉って、今だから言える事だけど、それだけGREENサンの生命や心と真剣に向き合って、必死に治そうとしてくれてる証拠なんだから、あなた自身も自分の体をもっと大切にしようネ。リスカの傷は大丈夫?ちゃんと手当てした?GREENサン、次のコミケも楽しみにしてるんでしょう?だったら、その時に寝たきりにならないよう、どうか先生の治療に従って下さいネ!あなたは、とても意志の強い人みたいだから、「治そう!」って気持ちを持ったら回復も早いと思うし、愛する旦那サマの為にも健康を取り戻そうネ!

霧花さんへ * by GREEN
励ましのお言葉ありがとうございます。
今日、先生と話して理解しました。
摂食障害は難しいですね。
カウンセラーには「自己認識が低すぎるから」と言われます。
自分に自信を持つ事が治療の一歩だそうです。
虐待されていた私に自信を持つ事が出来るのか・・・
判らないけれど、治療は続けたいと思います。

個別記事の管理2006-08-24 (Thu)
えーと、痩せたのですが、太らない為にまだまだダイエット中です。
そうしたら、更に痩せてしまいました。
今朝は何度も眩暈がして、慌ててラコール飲みました。
一番細いパンツもぶかぶかでどうしようか悩んでいる最中です。
スカートで通うしかないかな?
でも、摂食障害の私には、痩せる事が嬉しいんですよね。
今日も1日るんるんでした。
そして、ボディイメージの崩れた自分には、自分の体型が判らないのですが、今日から入った痩せた子と13歳の子と食べに行きました。
そのとき私が「○○さんみたいに細くなりたい」と言ったら、皆で「GREENさんは○○さんと同じ位細いよ?それ以上細くなったらやばいよ」と言われました。
その言葉にびっくりです。
せめて・・・せめてその言葉を実感出来るものがあれば・・・と思いました。
そうしたら私は幸福で食べるかもしれない・・・
そんな気持ちがしました。

Theme : 摂食障害 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (3) * Trackback : (-) |

* by 霧花
GREENサン、無理しすぎじゃないですか?確かに体重測って痩せてた時の快感はわかるけど…。ラコール一日どれくらい飲めって言われてる?最低でも言われた分だけは我慢して飲んで欲しいナ。じゃないと私みたいに骨がスカスカになって、ヨガで骨折とかなっちゃいますよ?しかも治り遅いから、逆に筋肉落ちて皮膚がたるんじゃうし…。それ以外にも、生理止まってお肌ガサガサになったり、抵抗力落ちて変な蕁麻疹出たり、風邪引きやすくなったり、痩せ過ぎてると必要な手術もすぐには受けれなくなるし、血管も脆くなって採血も困難になったり、内出血起こしまくったりと、色々弊害出て、目指す美しさから縁遠くなっちゃうんで、なるべくキープで留めて下さいネ!今はともかく、後で赤ちゃん欲しくなった時、虚食のツケはすごく影響するんだよ…。私も当時は、痩せても実感沸かなくて、見兼ねたダンナが毎日、全身写真わ撮ってくれて、1㌔とか2㌔増えても見栄えが変わらないって納得出来ました。自分が悪いんだけど、普通の椅子じゃ尾てい骨や背骨が痛くて、外出の時は必ず専用の背あてつき座布団持ち歩くの邪魔だったし恥ずかしかった…。ところでエステコンテストのオファーが来てるんですか?GREENサンもとから痩せてた人なのに…?GREENサンが気に入ったエステを悪くは言いたくないんだけど、ちょっと怪しい気がするよ?痩せる事に貪欲になってるとカモられるから気をつけてネ!

テヘッ☆ * by 霧花
まだ眠れないから、連続で書いちゃおっと♪洋服は、スカッツとかどう?私的には、黒の7分丈のスパッツ(生足より細く長く見える!)にイレギュラーのチュニックとかおすすめ☆ゴツめでラインストーン入りのベルトとか、大振りのチェーンベルトのアクセント入れると細さが際立つよ!ボトムも段フリのミニにペチをプラスしてふんわりしたボリュームを作れば足とウェストが細く見えるし♪今年はショーパンが流行だけど、ショーパンは太ももがそこそこパーンッてしてないと似合わないから残念だよネ…。案外、GREENサンの目には痩せて見える人も、洋服で痩せて見えてるだけかも!?私は黒のヒップハングのショーパンに膝上編み揚げブーツ(もちピンヒル)にしたいんだ!でも膝上ブーツって、車の移動では不向きだよネ…。変なシワつくの嫌だし。

あ、やっと眠気きたみたい!じゃ、おやすみ~☆彡

霧花さんへ * by GREEN
沢山の書き込みありがとうございます。
痩せる事に固執してしまうのがこの病気の恐ろしい所なんですよね。
何とかしたいけど出来ない・・・
焦ります。

それにしても、スパッツが足細く見えるとは驚きです。
早速買って試してみますね。
すごく楽しみです。
いい情報ありがとうございます。
嬉しいです。

個別記事の管理2006-08-22 (Tue)
なんと最後の賭けに出て、見事1.5kg落としました。
元の体重に戻りましたよ!!
エステの人にもびっくりされました。
「すごい」の連発。
ただ、代謝が下がり、体脂肪が増えたので、そこを今後何とかします。
体重はキープで行きます。
おかげで気分もるんるん♪
痩せる事って本当に素晴らしい。
嬉しい。

今、幸せです
Theme : 摂食障害 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

おめでとう☆ * by あおい
何回かレスしたことあるかもしれません。

元の体重に戻ったんですねw
おめでとうございます☆
私も信じて頑張りますww

あおいさんへ * by GREEN
あおいさん、ありがとうございます。
すっごく嬉しいです。
人間、信じてやれば何とかなるものだなぁ~としみじみ思っています。
あおいさんも拒食にならないよう、気をつけてやって下さいね。

個別記事の管理2006-08-21 (Mon)
昨日は会議で疲れました。
なにしろ全員敵だから・・・
副委員長に「君はどっち側なの?」と聞かれ、「言うと思いましたよ」と笑って答えませんでした。
マンションの修繕委員会は、本来、住民の代表として住民の利益の為に行うものなのに自分達の利益に走っている。私はそれが許せない。
だから業者にも委員会の人にも何度も口を酸っぱく言う。
「それは私たちが決める事ではなく、住民の皆さんが決める事ですよ」と。
外装の色を勝手に決めようとしたり、資金を勝手にあげようとしたり・・・
「私たちにそんな権限はありません」
3時間言い続けました。
でも判ってくれないんですよね。

昨日はお友達とお茶したのですが、過去の話になり、涙が出てしまいました。
「私は親しい人を試さずにはいられない」と話して・・・

そして違う友達と電話で話して、デイケアで私の話題が出たそうだけど、あんなに「うつ病だよ」と言っているのに、「体重が気になる病気だって」と言っているそうだ。
そりゃそれもあるけれど、それはうつ病の1部の病気でしかないのに・・・
でも、醜形恐怖の男の子と話しが合うのはやっぱり私もそうだから・・・
何故かみんな私の夫婦生活を知りたがるんですよね。
電話でも「週何回位するの?」と聞かれたので、「そういう事は聞かないものよ」と窘めました。
他の子が聞いてきても「そういう話は良くないよ」と言います。
結婚している人まで聞いてくるから驚き・・・
何でそんなに下の話が好きなんだろう???

ただ、私は独身の女の子たちには口を酸っぱく言います。
「結婚前に妊娠するような真似をしちゃ駄目だよ」
「良く相手を見て付き合ってね」と。
借金ばかり作っている男と付き合っている子には特に言ってます。
別れたほうが・・・と言いたいけれど、そこまでは言わないようにしています。
でも、「彼が今月どうしても5万円足りないって言うの」って電話を私に毎日してくるのは貸してって意味に取ってしまいます。
何とか借りれると電話がなくなるから・・・
これも困りものですね。

あぁ・・・また太りました。
辛いなぁ~・・・
Theme : 壊れそうな心 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

あはははは.... * by 『毒』りんご
いるんだネ,『聞かれやすい人』^^
私もそうなんだよねぇ~...なんでかねぇ~...。
普通そういうこと突っ込んできかねぇ~だろっつことをしつこく,しかも関係ない複数の人から聞かれるんだよね...。

「独身のこには」...難しいよね,...。
全然違う話になっちゃうけど,子育て雑誌に性教育に付いてのコメントがあったの。
「純潔教育でよかった時代は,性に興味を持ち始める年齢から実際に結婚するまでの期間が極めて短かった,だから純潔教育が功を奏した。しかし,早熟になり,しかも晩婚化が進む今日,その期間が長すぎる。しかも,純潔教育を強いている間,無防備なまま間違った情報に晒されるのだ」..それでも性教育は必要ないのか.と。

...目からうろこ,...なんだけどね。

こんなときは,男の子産んどきゃよかったと苦笑い^^;;;

でネ,醜形恐怖,...。
違ったらごめんネ。
ワタシネ,妊婦さんの姿は好きなのよ,とっても幸せそうで。ふんわりしていて(なぜか)色白で。
...なのにネ,自分の妊娠発覚を喜べなかった。
子供は好きなのにね,無性に不愉快だった...。
日々変化する自分の体型が嫌で嫌でしょうがなかった。気持ち悪かった。
そんな期間が10ヶ月も続く,自分の体型が嫌で,自分の体型を嫌がっている自分も嫌で,...。
それが,『二回も』あったわけだよ,...。正直,一人っ子にしなかったんだからもういいだろ!もう沢山!!!!...って気持ちがある,...。

ダメだネ,ワタシ...。
意味不明でごめんなさい。

りんごさんへ * by GREEN
気持ち判ります。
私は太る事が恐怖なので、妊娠して太る事が怖いです。

性教育は、他の人に聞いてくれ~って感じですよ・・・
デイケアでも歓迎されない話題だし・・・

個別記事の管理2006-08-19 (Sat)
何とか1.5kg落ちたのでホッとしました。
なんやかんや言って食べている気がします。
今日も夕飯食べているし・・・

明日も節制して更に痩せる事を祈ります。

今日は会議で白熱したので疲れました。
でもお茶で太った・・・飲みすぎ・・・
Theme : 摂食障害 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-08-19 (Sat)
すごく太った事で、明日特売だけど夫の食事しか作らないので買うのを止めました。
夫が「太っていないから食べて根本から治せよ」と言うのですが、まさかここまで太るとは思っていなくて「死んでも嫌」と言い返しました。
カロリー消費の為に今日も徹夜です。
今まで摂食障害の事を「俺は死んでも認めない。お前のは単なるダイエットだ」と言っていた夫が、「私は太って醜くなるのが耐えられない。太ったね。その言葉だけで生きていけない」と言うと「お前は病気だ」と言いました。
「だから今日もカウンセリング受けて話をしたんじゃない」と言うと、黙って寝室に入って行きました。
ようやく私の病気が何なのか気づいたようです。

でももう食べない。食べたいけれど、鏡に全身を写して「こんな姿を晒していいのか?生きていていいと思うのか?」と自分自身に言い聞かせました。
毎日言い聞かせるつもりです。
これがいけない事だと判っていますが、痩せるまではどうしても出来ない。
納得出来ない。

秋のエステのコンテストに大宮店代表で出て欲しいと言われているので余計です。
これからブログは私の言い聞かせのブログになります。

でも、これって本当に摂食障害???
また疑いが出ています。

止めません。勝つまでは・・・
Theme : 摂食障害 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-08-19 (Sat)
やっぱり過食傾向にあるようです。
カウンセラーから言われました。
体重もすごい事になり、今日食べない。と思ったのに、夕飯、すごく豪華にしてしまい、沢山食べるはめに・・・

主治医には「いい傾向だ」と言われましたが、納得出来ないのでダイエット決意しました。
太った分、3kgきっちり痩せます。
新陳代謝が良くなるように辛いもの中心に食べて、汗をかきました。
でも明日からは夫の分のみで私はサラダと味噌汁だけにします。
忘れがちな過食の漢方薬、きっちり飲みます。
今もアイスを食べないか?と誘われましたが断りました。
きっちり行こうと思います。

2日間の暴飲暴食に終止符を打ちます。
本気になります・・・
Theme : 摂食障害 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (3) * Trackback : (-) |

教えて下さい。 * by ゆう
過食止めの漢方があるんですか?
名前とか教えて貰いたいです。

ゆうさんへ * by GREEN
正式には過食止めではないのですが、胃を膨らませて食欲を抑える働きがあります。
体脂肪も減らしてくれます。
胃を膨らませるだけのはずなのですが、何故か食欲が減り、便通が良くなり痩せて過食が治りました。
あくまでも私と、教えてくれた人と、私が教えた人の体験談ですがそれで良ければ・・・
ツムラ漢方薬「防風通聖散」(ぼうふうつうしょうさん)
62番です。
62番の番号を言わないと判らないみたいなので処方してもらう時は言って下さいね。

* by ゆう
ありがとうございました。
先生に言ってみます。

個別記事の管理2006-08-17 (Thu)
今日はデイケアに副院長が来る日なので行きました。
私の食事治療をしていただいているからです。
木曜日はスタッフと副院長と一緒にご飯を食べます。
今日のノルマはサンドイッチ1個でした。
1個と言っても食パンの大きさです。
ミミを残して後は完食して誉められました。

午後は風船バレーボールでした。
男子が滅茶苦茶強いので、2人組で女子と組むのですが、最強の子と組んだので見事全勝して1位でした。
いつもはもっと穏やかな風船バレーボールですが、今日は白熱して、エアコンを切った室内が30度を優に越えるという・・・
汗だくでやりました。
でも爽快でした。
1試合毎に休憩入れてエアコンで冷やして始めるけれど、白熱しているのですぐに温度が上がります。
すごかったです。
でも楽しいのでこのプログラムはいつも行くようにしています。

デイケアに溶け込めるように今日はすごく気を使い、頑張りました。
スタッフにも誉めていただけました。
今日は行って良かったです。
でもへとへとです。
Theme : 今日の出来事 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-08-16 (Wed)
辛いネギにお湯で湯がいた肉を巻いたら美味しいかな?と夫に聞いてみたら、既に居酒屋にあるメニューだと言われてしまいました。
「私ってすごい!!」とちょっと優越感だったので残念です。
でも、夫の夜勤明けの時に作る事にします。
さっぱりと美味しく食べられそう♪
私は肉は食べませんが・・・

実は今、すごく食べたくて我慢している最中です。
スープだけ飲もうか・・・いや、それが太る元では・・・と逡巡しています。
主治医に言うと喜ばれそうですが、私は食べたくないんです。
脳の半分ずつが「食べたい」「食べたくない」と戦っているんです。
今のところ食べない方が勝っていますが、何でだろう???
なのでしばらく食の話が続くかもしれません。
料理ばっかりしているんでしょうね・・・

デイケア、1週間行ってません。
明日行かないとなぁ~・・・
でも、サイコドラマでやって行くのが怖いというのもあります。
デイケアルームに入る前にスタッフ呼び出して相談しようかな・・・
Theme : 摂食障害 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-08-16 (Wed)
過食で夜中に食べたくて食べたくて仕方なくなって、色々考えた末にカロリーが低そうなキムチを一瓶食べました。
さすがにやばい・・・と思ったので、過食を止める漢方薬を飲み始めました。
夜中と朝と昼。
効いています!!
どうせ食べるなら辛いもの食べて脂肪燃焼させようと辛いネギを作ってみました。
白髪ネギにラー油とテンメンジャン、トーチーに豆板醤、コチヂャンを混ぜたのを和えてみたらぴったり♪
ラーメン屋さんの辛いネギより美味しかったです。
色々食べたかったので、今日は手間隙かけた食材を作ったりしてました。
ラー油作ったり、にんにくのオイル漬け作ったり、だし醤油作ったり・・・
おかげで満足して食べなくて済みました。
これからこの手で行こうと思います。

そして、体重1kg痩せました。
あー良かった。
この調子であと2kgは落とさないと・・・
ジュースも止めて水です。
結構必死ですよ・・・
Theme : 摂食障害 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-08-15 (Tue)
どうやら過食になったようです。
食べたくて止まらない。
仕方ないので、こんにゃくと野菜を沢山買い込みました。
野菜高いので涙が出ました。
沢山のサラダを作って、一人食べました。
でも、エステのおかげか昨日より500g減ったので少しホッとしました。

体重が増えると気分が落ち込みます。
仕方ないので自傷を抑える薬を飲みます。
すると眠くなり、寝てしまいます。
何も出来ない。痩せられない。
辛いなぁ~・・・

今日、肉が安かったので買い込みました。
豚ひき肉400gと、鳥胸肉2枚。砂肝400g。これで525円。安いでしょ?
シュウマイお惣菜で売っているのを見て、「美味しそうだなぁ~」と見ていたら、値段が5個で498円だった。
びっくりしたので自分で作る事にしたらたまたま肉が安かった。
う~ん。ラッキー???

Theme : 摂食障害 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-08-14 (Mon)
ほんの少ししか食べていないのに、食べる回数を増やしたら、いきなり3kgも太りました。
もうショックです。
ウェストも太く、私はデブです。
こんな私見たくない。
明日から当分食べません。
見るのも嫌。
明日エステなのに・・・
この体重の言い訳なんて言ったらいいの???

とにかく、今週中に落としてみます。
Theme : 摂食障害 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-08-13 (Sun)
今日はコミックマーケット。通称コミケの日です。
朝4時に起きて有明まで行って来ました。
大好きな作家さんの本を買い、サインを頂き、お話出来てとても有意義な1日でした。
私にとってコミケは生きていく上で最も大切なものです。
これがあるからこそ生きていける。とも言えます。

友達と会って、「GREEN、髪なに!!巻き髪にして茶髪でしかもその服!!あんたいくつだと思っているの」
と開口一番言われてしまいました。
確かに今日の服装は10代の服装で、髪の毛は縦ロールにしていました。
そして沢山の欲しい本が買えて、ホクホクで帰って来ました。
この瞬間が一番幸せです。
夫は荷物もちで大変ですが、文句言いながらも13年かかさず一緒に行って私の欲しい本を買ってくれる。ありがたいです。
そして友達も、通販で手に入るのに、私と会う為に会場まで来てくれます。
そして買い物を手伝ってくれて、1時間待ちの所とか並んでくれます。
ありがたいです。
なのでトランシーバーは3つ。毎回やりとりします。
これが私たちの友情の証。
終わった後はワシントンホテルの中で食事をして沢山お話して帰ります。
幸せ・・・
お金は沢山かかるけど止められない。
19年分の同人誌に費やしたお金を貯めていれば家が買える程です。
でもやめられないんですよね・・・
最高の贅沢の趣味です。

今日は幸せ。
神様、仏様ありがとうございます。
Theme : しあわせの素 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by wonder
コミケやっているのに、話題に出ないなぁって
思っていたらやっぱり行っていたのですね~。

楽しそうでなりよりです。
これでこの話題を聞いたのは3年目?
いや、四年目?

とにかく月日は早いですなぁ。

おおっ!! * by GREEN
ワンダーさんだぁ~
コミケの話題・・・う~ん。いつからしたんだろう???
最初は違う話題だから避けていたような・・・
でも、これも私の一部だからね。
今年の冬は31日だって・・・
何にも家の事が出来ない・・・
でも行ってしまうのよね・・・

個別記事の管理2006-08-12 (Sat)
昨日、何故か1kg太り、1kgとは思えない位お腹が出ました。
なので、今日エステで「お腹を中心にやってください」と言ってやってもらったら・・・・
体重は変わらなかったけれど、お腹へこみました♪
すっごく嬉しい。
体脂肪も、ジュースばかり飲むので24%もあったのが、19.6%になりました♪
ありがたや~。
今までの私は食べないで痩せる。をやっていましたが、これからは「食べて痩せる」ように変えて行こうと思います。
その為のエステです。
美容だけでなく、心も変えたいからのエステなんです!!

今日から食事指導も入りました。
私は主治医に言われて食事ノートをずっとつけているのですが、内容を見て、担当の人が絶句してました。
あんまりにも食べていないんで・・・
なので、エステで使っている食事ノートに変更する事にしました。
これは、エステが終了した後でも自己管理出来るように、何の栄養素が足りないのか一目で判るノートです。
これをつけながら足りないものを食べ、いらないものを排出していきます。
理想的なダイエットになるといいなぁ~と思います。
Theme : 摂食障害 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

* by 霧花
BMI(Body Mass Index)という国際的体格指数を計算すると、GREENサンの場合、44÷(1.5×1.5)=19.55で、BMIの判定(日本肥満学会)では19.9以下⇒[やせ]なので、これ以上痩せる必要はないと思うけど、食べようって気持ちが出て来たのはいい事だと思うよ☆でも、無理だけはしないようにネ。

* by GREEN
霧花さん、ありがとうございます。
私がネットで調べたBMI判定だと標準だったので安心していたのですが、やせに入ってしまうんですか・・・
でも、食べる努力をしようと思います。
いつも心配して下さりありがとうございます。

....(;0;) * by りんご
ずっと待っていました,こんな日が来る事を。

* by GREEN
りんごさん、ありがとうございます。

個別記事の管理2006-08-10 (Thu)
今日は久しぶりのデイケアに、サイコドラマでした。
サイコドラマでは、私はデイケアにいられない事をやりたい。と伝えました。
他にもやりたい人がいたので、目をつぶってやりたい度合いを手で伝えたのですが、私が一番でした。
そして、緊急性があるのも私でした。
もう、自殺寸前だったので・・・

デイケアスタッフがいる前での「辛い。苦しい」という行動は辛かったけれど、やらなくちゃ先に進めない。と思い、どうしてもソファーの席と座卓の席の場面を皆さんにやってもらい、テーブル席でスタッフと二人きりで話している場面をやって「この人がいなくなったら私は一人になってしまう。それは耐えられない。どう話したらいい?何話したらいい?」と考えている事をやりました。
ソファの席の人とのチェンジでも、私はソファに座る事が出来なくて立ってやりました。
座卓の人とのチェンジは最悪でした。
なにしろ、そこに膜が張ってあるように入れないんです。
先生が無理矢理私の腕をつかんで中に入れましたが、心臓がバクバクして、頭痛がして、話を聞けなくなってしまいました。
すぐに外に出られましたが・・・

また中に入らなくてはいけなくなった時、最初から先生が付いて、過去にあった虐待の事をフラッシュバック起こしている。と言われましたが、中に入ると、今度は歯の根が合わなく、震えてしまい、体が硬直しました。
先生が慌てて外に出そうとしても動けないんです。
怖かった。辛かった・・・・・・・・・

外に出た瞬間、座り込んで泣いてしまいました。
先生に、「あなたは何の為にここに来たの?治りたいからでしょ?」と言われ、歯を食いしばってやりましたが、辛かったです。
何とか最後に座卓の席に一歩入る事が出来て皆さんから拍手を頂きました。
デイケアスタッフにも、「良かったね」と本当にホッとした顔で言われて心配かけているんだなぁ~と思いました。

果たして来週座卓に入る事が出来るのか。
判らないけれど、何とかしたいと思います。
今日は疲れました・・・・・・・・・・
Theme : 壊れそうな心 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-08-10 (Thu)
今日は入院の話し合いに行きました。
夫が入院してもいい。と話している事を言うと、
「先生も君がいつ入院してもいいんだけど、前回1日で脱走しているでしょ?君には入院生活向いてないと思うよ」
と言われてしまいました。
とりあえず、自傷がひどくなったら、保護入院にするそうです。

そして私はまた妙な知識を入れてしまい、悩んでいます。
エステで、「あと3kg痩せれば綺麗な体になれるわよ」と言われ、何故太ももが太いのか、理由を教えてもらいました。
エステには通わないけれど、やり方を教えてもらったので、ヒップアップ運動頑張ります。
なにしろ、骨組成表で調べたら、筋肉ゼロですって・・・
事故の後遺症は痛いです。
腹筋・背筋など頑張ります。

明日からデイケア。
今度こそ、恐怖に打ち勝ちたいと思います。
Theme : 自傷・OD * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (3) * Trackback : (-) |

教えてください * by ほっこりポンタ
超激ヤセの貴女に「あと3キロ痩せれば綺麗な身体になれるわよ」と教えたエステってどこですか?
しかも筋肉ゼロの状態から3キロ落とすって無謀じゃありませんか?確か貴女は筋肉質だったんですよねぇ?
信用できるエステなんですか?ちょっと心配です。

ええっ!? * by 霧花
私も「あと3㎏痩せたら」って言われたの、ほっこりポンタサンの言う通りおかしいと思うよ!!ヒップアップ運動して筋肉つけるとしても、筋肉は脂肪より重いんだから、筋肉つけながら3㎏落とすって、(会った事ないけど)これ以上GREENサンのどこの脂肪を取れって言うの?GREENサンを殺す気か~!?って言いたい。参考までに、失礼かも知れないけど、GREENサンの今の身長と体重ってどれくらいなんですか?期限つきで削除するって形ででもいいから教えて欲しいナ…。

* by GREEN
ぽっこりポン太さん、霧花さん、コメントありがとうございます。
エステは「ラ・パルレ」という所です。
ちなみに私の身長は150cmで、体重は44kgです。
意外と重いでしょ?
私の身長から行くと41kgが理想なんですって。
なのでダイエットを考えています。
今度は健康的に食べて痩せる方法を探します。

個別記事の管理2006-08-07 (Mon)
今日は朝薬が残っていたけれど、夫の仕事があるので車で送りました。
さすがに夫も薬が残っているのに気づいて、会社に着くと同時に「無事か?」と連絡が入りました。
・・・実は無事ではなかったです。
バックする時、軽だから、車止め超えてしまって、後ろの鉄柱にぶつかってしまいました。
でも、幸いかすり傷で済みました。
へこんでもいないので良かったです。

その後3時まで液状の頓服飲んで寝ていました。
そして歯医者と皮膚科へ・・・
皆さん、にきびが出来たら皮膚科が一番ですよ。
1週間で治してくれるから・・・
ありがたいです。

入院の話は、明後日主治医とします。
夫は入院するか、実家にいれば・・・と言いますが、実家に行ったら私は心が休まらない!!
緊張して余計駄目になる。
入院も、二人部屋なので、気を使うから嫌なんです。
家にいたい。
でも、家だと誘惑が多くて・・・

難しいです。
Theme : 壊れそうな心 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

大丈夫? * by 霧花
大きな事故じゃなくて、ちょっと安心しました!私が旦那サマのお迎えを「ちゃんと役に立ててる」って言ったせいで無理させちゃったのかナ?ゴメンネ…。薬が残ってると思ったら、運転は絶対避けてネ。前の時の怪我も良くなるまですごく時間かかったみたいだし、折角運転再開できたのに、また怪我したら悲しむ人たくさんいると思うよ。それに、他の車や人を巻き込んでしまったら、本当に大変な事になっちゃうからネ…。今、台風も来てるから、鬱もひどくなってると思うけど、買った洋服をきて出掛ける事とか考えて、どうにか乗り越えて欲しいナ…。もし入院てなったら一人部屋を頼んでみたらどうかな?二人部屋でも、入院する人が少なければ、一人で使えるし、きっとお医者さんの方でも何かしら考えてくれるよ!月並みな事を言うようだけど、辛い時はとにかく寝逃げしてやり過ごしてネ。

霧花さんへ * by GREEN
こんばんは。
レスありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
今回の事故は、軽と普通車の違いが判っていなくて、ついつい右側に寄せて停めてしまったので、車止めを超えてしまい出来た傷でした。
決して霧花さんのせいではないので気にしないで下さいね。
霧花さんに、色々言っていただけてとても嬉しいです。
これからも、助言よろしくお願いします。

個別記事の管理2006-08-07 (Mon)
今日も駄目駄目くんで、液状の自傷を止める薬を飲んだけど駄目で、手首にカミソリ当てて、痛いと思ったので、止めてはまたカミソリを押し付ける行為をしてました。
夫がそれを見つけ、「ここまで悪化していたのか・・・」と呆然としていました。
「入院しろ」そう言われました。
でも、前回も1日で逃げたのでどうしても嫌だと言うと、じゃあ、出かけるぞ。と言われ、出かけたくない。と言っても無理矢理外出でした。
「どこ行きたい?」と言われ、「混んでないところ」と言い、隣町のショッピングモールへ行きました。
混んでいたけれど、ユニクロ見たり、ギャル向けの洋服を見て1着買いました。
激安店で、Tシャツ、飾りつきで999円でした。
キャミソールなんて88円なの・・・
すごく安かったです。

夫に、「ハムスター買ってやるから」と言われ、「今は世話出来ないからいいよ」と言うと、「GREENにはそういう気晴らしが必要なんだよ。家の中にこもっていると駄目になる」と言われました。
でもその日は飼う気持ちがなくて(夫ハムスター嫌いな為)しばらく考えるという事にしました。
可愛いけれど、私が田舎に行ったりしたら誰も面倒見れないもの。
なので、諦めようと思っています。

明日は朝夫を駅まで送って、夕方の歯医者まで寝て、皮膚科に行っておしまいです。
のんびり出来るかな???
Theme : 自傷・OD * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-08-06 (Sun)
どうしてもリスカの衝動が抑えられなくて、液状の自傷を止める薬を飲もうとした直前、夫から電話が入りました。
終電逃したとの事でした。
薬飲んでいたら運転出来なかったけど、飲んでいなかったので、迎えに行きました。
朝も車で駅まで送ったし、月曜日も車で送る予定。
結構車使っています。
やっぱり、運転練習してよかったです。

でも今日は沢山買い物してしまったのでちょっと反省です。
う~ん。でも満足しました。
欲しかった商品が買えたので。

いつのんびり出来るのか判らないけど、これだけ運転出来れば入院しなくてもいいんじゃないのかな?と思ったりもします。
先生の診断次第ですが・・・
Theme : 自傷・OD * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

おはよう! * by 霧花
GREENさんは、こうして旦那サマのお役に立ててるじゃない!それもこれもリスカを抑えられたからだよネ。薬を飲まずに自力で乗り越えて偉かったネ☆買い物は元気な人でもストレス解消法のひとつに挙げられる事だし、欲しかった物が買えて良かったネ☆何を買ったのかナ?興味津々♪最近ぐっと暑くなったけどバテてない?私は昨夜の夜中前に眠剤飲んだけど寝れなくて、今日の早朝にも飲んだけど全然ダメ!お昼近くなって眠くなったら夕方まで起きれなさそうだし、そうなったら一日がもったいないから早く寝た~い!

* by GREEN
霧花さんへ
眠れないのは辛いですね。
私もそれで徹夜してしまう事が結構あります。

本当に、薬を飲む直前に電話をもらって良かったです。
タクシーじゃ、いくらかかるか判らないし・・・

ちなみに買い物は、香水とジーパンと指輪2個でした。
全部で2万円・・・(--;)

ぐぅ~ぜんですねぇ~^^ * by りんご
私も昨日,姑の月命日だというので姫二人舅の家に行ってしまって。で,一人で買い物に出て,大量に買い込みました。
...しまむらに。
夫のシャツ,トランクス2枚,クールビズのワイシャツ,靴下3足。
姫二人分,Tシャツ4枚,プール用タオル2枚,おぱんつ4枚,靴下3足(一号),おしりふき(二号)。
私,タンクトップ2枚,おぱんつ2枚,イージーパンツ(トランクス?)

以上,7,750円。
危なく二号の紙パンツ,かえなくなるところでした^^;;;
しまむらが私を狂わせるぅ~...。

* by GREEN
りんごさんにしまむらは最高の場所なんですね。
私もしまむらに行きますが、何がどこにあるか判らなくていつも挫折しています。
やっと車に乗れるからいつでも行けると思うと余計行かなくなるんですよ・・・


個別記事の管理2006-08-04 (Fri)
落ち込みが激しいのと、自傷を止めるのが精一杯だった昨日。
今朝、病院でカウンセリングと診察受けました。
デイケアはしばらく休み。
そして、生きる事に執着出来ない私を入院させるしかない。と言われました。
3日様子見て、駄目なら入院します。
今日、液状のものすごく強い薬を出されました。
一気に薬が増えて、管理が大変です。

そして、食事が出来なくなった事に先生は「今は水分だけでもいいからとってね。アクエリアスなんかだと最高なんだけどなぁ~」と言われました。
「スポーツドリンク嫌いなので、他のもので水分取ります」と言いました。
帰り、車の運転を心配した夫が早退して、帰ってきました。
デパートでぶらぶらしながらまっていたら、やってきたので、一緒に車で帰りました。

今日は薬が効いてきたのでのんびりします。
Theme : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-08-04 (Fri)
もう駄目だ・・・と思いました。
今日、先生が違うけど診察受けて、泣きました。
色々な事が重なった上、太って、ウェスト強調した服着た自分が嫌で、デイケアにもいたくなくて、一人で泣きました。
デイケアの仲間が「大丈夫?」って聞いてくれたけど、笑えなかった。
「このまま家に帰ったらODせずにはいられない」
「ODして何が楽しいんだ」
「少なくてもODしている間は幸せです」
そんな言い争いをしました。

もう病院にも行きたくない。
誰とも会いたくない。
死にたい。
生きていたくない。
「主婦失格」
その言葉がこの家にいる事を躊躇わせます。
苦しい。辛い。
死んだら夫は泣いてくれるかなぁ~・・・

明日が夢見れません。
このまま眠るように死ねればいいのに・・・

Theme : 壊れそうな心 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-08-02 (Wed)
自分が悪い。判っているけれど、指摘されると苦しいですね。
泣きました。
友達も一緒に泣いてくれました。
「GREENちゃんが泣いていると私まで泣けてくる」と言って・・・。
ありがとう。

本当は今週もうデイケア行かない予定だったけど、仲のいい子が明日行くそうなので、いつも電話で話して電話代が勿体無いので明日行って、色々話して来ます。
その子の彼氏は月10万の収入で、2日後にはパチンコで残り3千円になって、消費者金融から借りる人なんです。
「一緒に生活したって生活成り立たないよ」と言っても、「だって親が貸してくれないから借りるしかないんだもん」と言うので、「パチンコを止めるのが先じゃないかな?そしたら消費者金融にだってお金返せるでしょ?」と言っても、また今月お金を借りたそうです。
3回親が代わりに全額返済しているのだから、4度目は駄目だよ。と言ったけど、駄目みたい。
こういう問題って難しいですね。
まぁ、私も指摘された位、お金の管理がなっていないようなので、人の事は言えませんが・・・

丁度、病院近くのデパートで、水晶の販売屋さんが来ます。
連絡がありました。
一度そこで買うと、登録されて無料で水晶の浄化をしてくれるんですよね。
紐が伸びたり、壊れたりしても、無料で修理してくれます。
大変ありがたいです。
もう、必要な分は買ったので、今回も無料で点検してもらいます。

明日には元気になりたいなぁ~。
無理なら土日でパワーアップしたいです。
夫が明日夜勤なので、落ち込まないようにしたいです。

ゆっくり、少しずつ成長したいです。
Theme : 壊れそうな心 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-08-02 (Wed)
昨日、主治医に木曜日に荒れてODした話をしたら、「部屋替えで居場所がないというのは我がままだよ。」と言われたので、「私は自分から人の輪に入っていけない。だから、前のように座卓で一番に来て皆が座卓に座って、仲間に入れてもらい、自分の欠点を直す努力をしているんじゃないですか」
と言ったら、「人に自分の方に来てもらうって考えが我がままなんだよ」と言われ、気持ちを判ってくれないのと、無理っていう考えが頭にあって、泣きそうになりながらデイケアに戻りました。
9時40分に診察が終わり、その後机に突っ伏して、涙をこらえていました。
11時半のお昼の時間が来ても動けなくて、悲しくて、帰ろうか・・・と思っていました。
12時にスタッフが「何があったの?」と聞いてきたので、全部話したら、「先生も、GREENさんにステップアップして欲しいんじゃないかな?」と言われました。
午後、上級SSTだから無理して出たけれど、私には意味のないプログラムでした。

そして今日、休もうかと思ったけれど、午前中にかけるCD、うちから持っていく事になっていたので行きました。
デイケアの仲間が、「GREENさん、昨日の件だけど大丈夫?」と聞いてくれたので、「夫に話して転院するか考えている所」と答えました。
その子が、「田口先生はGREENさんの事すごく考えていると思うよ。他の人の診察は1~2分で終わりだけど、GREENさんの診察には時間を取るでしょ?それは心配しているからじゃないのかな?」と言われました。

今、すごく悩んでいます。
私はどうしたらいいのか・・・
睡眠薬が効いて来たので、また明日書きます。
Theme : 不安定な心 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |