09≪ 2006/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2006-10-29 (Sun)
夫と映画を見に行きました。
「ただ、君を愛してる」と「天使の卵」です。
もう1本見たかったけれど、夫が無理だったので諦めました。
両方とも恋愛映画ですが、なかなか良かったです。
でも私は韓国映画の恋愛物の方が好き♪
・・・心はすでにおばさんかしら???

来週は「デス・ノート後編」「大人たちの星条旗」です。
そして次の週は「手紙」です。
まだ見るのあるかな???
「名犬ラッシー」も映画化されているので見たいのですが、多分小学生の時飼っていた犬と被ってしまい、大泣きしてしまうと思うので見ない事にします。
・・・当時飼っていた犬、頭のいい、いい犬になるようにと、「ラッシー」って付けたんですよ。
そして病気で死にました。
家族に虐められて庭にいるラッシーの所に行っては抱きしめて泣いていた事を思い出します。
いつもやんちゃなのにそういう時は黙って抱きしめられていてくれるんですよね。鳴きもしないでじっとそばにいてくれる・・・
うっ・・・泣けて来ました。
病気で亡くなったラッシー。

私はどうして過去の事を思い出に出来ないんでしょう。
どんな事でもとげとして今も心に突き刺さります。
過去の事がありありと再現され、その心境になってしまう・・・
まだ駄目なのかな?

リスカは止まっています。
主治医に「水着が着れなくなるぞ」と言われてしまいました。
水泳好きな事ちゃーんと覚えているんだなぁ~と妙に感心してしまいました。
前はリスカしても跡が消えてしまい、私の苦しんだ事がなかったかのようになるのが嫌で繰り返していたような気がします。
勿論、嫌な事が沢山あったのですが・・・
でも、左手ひじ下に沢山の跡が残ってから、「切りたい」と思っても跡を見ると落ち着きます。
表面でこぼこになっちゃった・・・(苦笑)
今は夏、どういう風にしようか考えています。
あまりにも多い跡だし、さすがにリスカの跡って分かるので。

でもね、今日映画を見ていたら、突然切りたくなっちゃった。
何でだろう?
何とか抑えたけれど、不思議。
そして、「遊んで帰ろう」と夫が言ったけれど、くたくたで駄目だった。
薬を飲めって事なんでしょうね。

来週のデイケアは大好きな風船バレーボールがあるので体調を整えます。
体を動かす事が良くなって来たのはいい事だと思います。
それが長く続かないけれど・・・
Theme : 家族・身内 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-10-26 (Thu)
今日はデイケアは休みだったのですが、給料日なので朝1で銀行に行きました。
その後、近くの衣料店で安売りの広告が入っていたので見に行き、でもこれ!っていう服がないので止めて、その代わり汚れに汚れていた居間のカーペットを買いました。
前まで絨毯の上に絨毯をさっとかけるだけにしていたので、最初から敷き詰めている絨毯が見える所が汚れていました。
今回は、一人で家具をどかし、絨毯を敷いて、変形したところははさみで切って形を整えて家具を元に戻しました。
ついでに部屋の掃除までしました。
疲れたけれど、すがすがしいです。
綺麗になって嬉しかったです。
でも、明日デイケア行けるかしら???

しかも、夫が夜中に駅まで迎えに来てと言うので駅で30分待っても来ない。
なんと夫は、5駅離れた所まで行ってしまいました。
終電だったので、そこから車飛ばして迎えに行きました。
免許持っていて良かったと思いました。

そして、今日、土曜日に見る映画の予約をするのに、酔っ払って話しにならないので私が決めました。
朝一で大丈夫かしら?
来週も映画です。
そして11/1には映画の日?で1000円で見れるので見たい映画を1日かけて見てきます。
デイケアで映画を見るのですが、見るものあるかな???
でも楽しみです。

しかし疲れました。

Theme : 病気と付き合いながらの生活 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

すごいよ(^^) * by 真由子
GREENさん。
絨毯を敷きなおすなんて!(^O^)/
うちも、リビング、ばちばちに汚れているの。
犬が・・・・(;;)
敷きなおさなきゃ、と思ったのがうん年前・・・
いつも思うんだけど、
GREENさんて、何でもできる人で、
ホントに頑張りすぎ。
気になるんだろうね~
手抜きが出来ないのですねー
爪の垢、ほしい・・・・・

ありがとうございます * by GREEN
絨毯敷き直してほめられると何だか嬉しいです。
絨毯前から交換したかったけれど、高いから、なかなか交換出来なくて・・・
絨毯用クリーナーとか使っても汚れが取れないんですよね。
うちは二人とも裸足で歩いているので床が・・・(^^;)
今日も寝てました。

個別記事の管理2006-10-24 (Tue)
頑張っていたけれど、先週電話攻撃に負けて鬱で寝込んでいました。
薬も効かなくて、布団に閉じこもったまま・・・
やっと今週は出ようと決めて出たら、メールして私の許可の後電話という約束が、いきなりの電話に変わりました。
うんざり。
今週は都合でデイケア4回出なくてはいけないのでモチベーションを上げたいのですが・・・

どうしてみんな電話魔なんだろう。
どうしてみんな同じ話しかしないんだろう・・・
疲れた・・・
Theme : こころ * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-10-18 (Wed)
今日は誰からも電話が来なくて、本当にのんびり出来ました。
自傷したい気持ちも、イライラした気持ちも、夫に何もぶつける事なく、穏やかに過ごせました。
やっぱり電話が精神的に悪かったみたい。

今日は久しぶりにずっと読みたくて、でも読めなかった小説が読めてホッとしました。
誰とも話さないで本を読んでいる事が一番のストレス解消なんでしょうね。
たまに話すのはいいけど、やっぱりね・・・

明日はデイケアです。
面倒ですが行きます。
本当はのんびりしたいけど・・・
Theme : 不安定な心 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-10-18 (Wed)
食べても痩せられる体作りの為にエステに通いましたが、途中から痩せるのに集中してしまいました。
でも、今日はエステ最後の日だったので、お祝いにケーキを食べました。
痩せたけれど、綺麗な痩せ方ではなかったので、サイズダウンしたのですが、最初の写真と最後の写真でヒップアップしていたり、余計な肉が消えたりしているのが分かって、とても満足でした。
これからは家でダイエットします。

足も細くなり、細いブーツが入るようになって感激です。
今度は朝ウォーキングして、痩せる機械使って、そして汗をかいて新陳代謝を高めます。
そうすれば食べられるかな?
食べすぎないように注意しなくちゃね。

あー。毎回行くの大変だった・・・・
Theme : 摂食障害 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-10-17 (Tue)
主婦のお友達から合唱団に入らないか?と聞かれました。
日曜日歌った時すごく快感だったからいいかな?と思ったけれど、発表会の時、衣装揃えるじゃない?
あれってすごく高いのよね。
何万もするらしくて・・・
私はリリコソプラノが出るから入って欲しいと言われたけれど、衣装を考えると躊躇します。
カラオケと違って、お腹から声が出せるのがいいんだけどね。
気分もいいし・・・
う~ん。考えてしまいます。
Theme : 病気と付き合いながらの生活 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-10-16 (Mon)
摂食障害って何に対して言うんだろう?
最近分からなくなってきました。
誰か教えて下さい。

私は最近食べすぎな気がします。
太りました。
横から見るとすごく太く見える。
最近デイケアに入った人が細いし、ウェスト強調した服ばかり着るから余計自分がデブに見える。
それにイライラして食べている気がします。
松葉杖が取れたのに痩せないし・・・

と鬱々としていたら、今日体重計に乗ったら、1kg痩せていた!!
嬉しい。
しかも横から見ても細くなっている!!
すごく幸せになりました。

でもね、今日もお友達に言われたの。
「痩せたけど、そんなにガリガリじゃないよね。ふっくらしている」って。
ウェスト56cmでふっくらしてる?
どこが?

でも、1人前のパスタ、食べたいけれど1/3で止める自分がいる。
これ以上食べたら太るから。
今を維持したい。
お弁当は相変わらず極小。
でも食べている。

ラコールが怖くて飲めない私がいる。
でも、今は食べているし・・・と言い訳している自分がいる。
食べているから私は拒食じゃないよね?
私はもうダイエットしているだけだよね?

この間、一人でレストランに入り、一人前食べてしまった。
だから、拒食じゃないよね?
治ったよね?

確認してしまう私がいる。
そして明日の朝も体組成計に乗っている私がいる・・・
Theme : 摂食障害 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-10-16 (Mon)
昨日飲み会で、今朝5時まで起きていたので(これは自分の理由)寝ていたのですが、朝8時に家の電話が・・・
携帯なら無視ですが、家の電話だと夫が起きるので仕方なく出ました。
はい。
新しい電話魔さんの登場です。
これを読んでいる怪盗キョンタさん、もし、気づいたら彼女に忠告してやって下さい。
飲み会の次の日の早朝に電話しないでねって・・・というか最近すごい電話魔だし・・・

その子は知的障害を持っているので判りやすく話して説明するようにしているけれど、1時間かけて説得した事を「判った」と言って、次の日に同じこと言ってくると、一生懸命考えてアドバイスして説得させた事が悔しくなるんですよね。
判っていても、それが知的障害だからと判っていても私の時間を返して!になってしまう。
今日の電話は昨日の飲み会の後の2次会の様子でした。
早朝で3時間しか寝てなかったので、いい加減に答えていましたが、夕方他の人と携帯で電話していたら電話来て、泣きそうなのでそっちを優先しましたが・・・
・・・また同じ内容か・・・
1週間毎日のように同じ内容を聞かされる身になって欲しい。
私はあなたのカウンセラーではない。
でも、守秘で相当な内容を黙っている。
言ってもやらない。
言い訳ばかり。
保育士の資格を取る為に通信制の短大に通っているけどピアノがないから練習出来ない。と言う。
「ならキーボード買って練習して、ピアノ代は貯めたら?」と言うと、「先にピアノ買って練習してから学校に行く。お金欲しい。グランドピアノ欲しいんだ」
「100万以上も貯められないでしょ?その間練習しなければ指動かないよ」
そして聞き出すと電子ピアノは家にある。でも、音が狂っているから練習したくない。
教科書に付いていたパイエル(ピアノの初級)もいきなり両手から始まるから出来ないし判らないから誰に聞けばいいのか判らない。

私は、保育士が目標でピアノを頑張っていると聞いていたので、まさか両手でひけないレベルだと思わなかったです。
なので、「バイエルの1は片手から載っているからそれから練習して、そして両手で弾いてごらん?」と言ったのですが、言い訳ばかりでやらない。
それでいて、「どうしてそんなにピアノが上手なの?」とばかり聞く。
私は練習したんだよ!!と言いたくなります。
友達も、毎回悪口しか言わないと言ってくるので、「そんな友達切りなよ。自分にいい人じゃないと友達と言えないんだよ」と言うと、「分かった」の返事。そして次の日には「ひどい事言われた」の繰り返し。
そして「どうやったら痩せられるの?」と言う。
「運動と食事制限」と言うと、「運動はヤダ。ご飯は吐いちゃうから食べられない」と言う。
吐いて何も食べていなくてフラフラする。と言うから、「主治医にラコール出してもらいな。吐いたらそれを飲むようにすればフラフラしなくなるから」と言っても主治医に言わない。
仕方ないので、「胃が荒れないように葛湯飲んでごらん?吐いても、胃の粘膜覆ってくれるからそれで慣らしていくといいよ」と言うと、「分かった」
そして飲まない。
なので私が葛湯を5袋買ってプレゼントしました。
飲み方も教えて。
そうしたら、ようやく飲んでくれました。
取り合えずこれはホッと一息です。

そしてもう一人の電話魔さん。
「ラブ定額」勝手に申し込まれたのですが、私が苦痛だと言って解約して欲しいと伝え、彼女から恨みを言われたけれど終わったはずでした。
ところが、毎日「電話していい?」のメールの嵐。
「疲れているから」と書くと「少しだけにするね」と言って電話する。
出ないと出るまで電話する。
そりゃ、定額だからいくらでも電話出来るけどこっちは迷惑。
そしてやっぱり同じことを言い続ける。
私、あなたが女の子の日になった話を毎日聞きたくない。
リアルタイムで聞かせないで欲しい。
切っても切っても電話する。
そして、とうとう今日、「ラブ定額解約止めたから」
「何故?」
「家の電話使うなって言われたし、GREENさんと話すのにメールしてから電話すればいいんだよね。ならいいじゃん」
・・・よくない!!
私は仲のいい友達とレベルの合った話をするのは好きでそれこそ朝まで話したりするけれど、学生の時は朝まで電話とかよくしていたし・・・
でも、二人の電話は苦痛。
今日も寝たかったよう・・・

まぁ、今日は主婦のお友達と遊ぶ約束があり、電話で起こされて慌てていったからいいけど・・・
主婦のお友達との会話はとても楽しくて充実していて、睡眠不足も吹っ飛びました。
みんなでお茶して、笑って会話して・・・
鬱の事隠しているけど、気にしないでいてくれる。
大量のコスモスのお花まで貰ってしまいました。
早速玄関に飾りました。
すごく素敵♪

でも、ルンルン気分で帰って来て、着替え終わった瞬間に電話は始まる・・・
そして2人・・・
あなた達はご飯を作って貰う立場だけど私は作って片付けなくてはいけないの。
言っても「あーそうか」で話を続けられるのが嫌。
私の時間が欲しい。
夫も呆れて「何とかしろ」と言うし・・・
困っています。
ストレス絶対すごいよ。私・・・早死に確定だよ・・・
Theme : モノの見方、考え方。 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-10-15 (Sun)
今日はデイケアの有志の飲み会でした。
すごく珍しいメンバーが揃ったので、色々話しました。
みんなで自分の嫌いな人を言おうという事になったので、それぞれ言ったのですが、私の嫌いな人、結構嫌われていてびっくりでした。
他の人もびっくりしてました。「自分だけかと思った」という人が結構いて・・・

ガリガリ亡者さんは、彼女の事を好きな人から庇う発言があったので、「そうだね」と納得したように見せました。
でも、言われた事言ったら、2次会の席で、「彼女を狙うかしばらく考える。確かにワガママになって来ているしね」と言いはじめたので、熟考して自分の答えを出して欲しいと思いました。
それでも彼女が好きなら止めないよ。

今日は昼間アルバイトして、そして夜飲み会で楽しかったです。
たまにはいいね。
そして次の飲み会の幹事は私になりました。
皆さん年金貰っているので、○日以降にしてくれ。と注文が入りました。
近場で飲み屋さん、いい所探さないと・・・
難しいですねぇ~。
安くて飲み放題は大変です。
病院の近くに2箇所あるのですが、1箇所は料理が少なく、もう一箇所は今日行ったのでまた行っても仕方ないし・・・
頑張って探します。
まぁ、やるとしたら来年なので気は楽です。
今週は安定しているので、少し気持ちが落ち着きました。
Theme : ほんのちょっとでも前進! * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-10-11 (Wed)
一人は13歳の男の子で、うちに来たいと言うので、「一緒にゲームしようか?」と話していたら、例のがりがり亡者さんが「私も行きたい!!」と言い出し、一人OKしているのに断るのも変なので、OKして、うちの車で家まで来ました。
うちの本とゲームの量にびっくりしてましたが、みんなで遊べるゲームで遊びました。
ガリガリ亡者さん、「お腹すいた。ご飯食べたい」と言うので鳥つくね野菜スープとご飯を出したらもりもり食べていました。
太らない人は羨ましいわ・・・

しかし、私の布団の上で食べるの止めて欲しい。
布団があるから・・・と言って、ソフト選ぶ時布団の部屋に入れたら、本とか食べながら見ているの。
私そういうの嫌いなのよね。
でも、仲裁する人がいないから諦めてこぼさない事を願いました。
そして無事病院まで送って、ホッと一息です。
洗い物して、ラップに包んで来客用にしまう。
ついでに掃除機もかけました。
ほこりも取り、かえって来てもらって良かったのか?と考えてしまいました。
でも精神修行ですよ。
嫌いな人に笑顔で接するのは・・・
デイケアでもやるのは辛いですね。
今日は疲れたので寝ます。

おやすみなさい。
Theme : 壊れそうな心 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

何で??? * by 『毒』りんご
...何でそんな人家に呼んじゃったの...
私にとって『家』は,最後の砦,だから少しでも「マイナス」な人はたとえ実母でも追い出す。

『ここは私の城,塵の一つまで意に沿わないものは敷居をまたがせない』

...私が子供(ガキ)なのかしら^^;

しかし,亡者さん,常識も躾もないのね...
アキレタ。
それとネ,羨ましがっちゃダメよ,それが彼女の手。
無意識に,あなたが一番気になる行動をして自分が優位に立とうとしているの,心動かされたら思う壺。(そうすることでしか貴女より優位に立てないと言うことも良くご本人分かっていると思われ^^)

何で分かるかって?
私がそういう人だから。

ただ亡者さんと私の違うところは,それは褒められたことじゃないと自制する心が残っているところ。

あのね * by GREEN
デイケア内で話していて、他の子は「いいよ」って言ったのに、大きな声で「私も行きたい」と言った人に「あなたは駄目」と言う勇気がなかったの。
穏やかに行こうとするから駄目なんですね。

彼女、また地雷踏んでくれました。
「私太ったみたい・・・」(私)
「そうね。でも私が痩せたらおかしいでしょ?痩せる楽しみがあっていいじゃない。私もダイエットってしてみたいなぁ~」
・・・ですって。
ポージングまで取ってくれましたよ。

そっかぁ~~^^;;; * by 『毒』りんご
...それでも,私だったら,来て良い人も含めて全部中止にするだろなぁ~^^;;;
て計画し直し。んで,その人のいないところで改めてお招きのご提案をして,事情を説明。良いひとであっても,事情の説明をご理解いただけないような相手だったとしたら,涙を飲んで計画し直しも中止。

一番穏やかに行こうとしたら,ドタキャンだね^^
旦那さんに悪者になってもらって,もらってもいない電話を理由に『見え透いた』ウソをついて。
「ごめぇ~ん^^;今日ダメになっちゃった,理由は聞かないでぇ~~~^^;;;;」
これで終わり^^

* by GREEN
なるほど!!
アドバイスありがとうございます。

個別記事の管理2006-10-07 (Sat)
すごーく悩んだ末に美容機器買う事にしました。
エステ行く金額考えたら、全然安いので・・・
それで頑張って体型維持して食べれるようになったら・・・と思いました。

そして今日はごろごろしてました。
寝ていたので食べない事にして、1日布団の中にいました。
のんびりっていいね。
毎日だと飽きるけど、たまにだとすごくいい♪

どうしてか、小説が読めないので、鬱かな・・・と思いながらごろごろしてました。
漫画もあまり読めない・・・
読む時期はすっごいのに・・・
そして薬を取りに行くのを忘れた私は明日薬局まで車で行って来ます。
面倒・・・
Theme : 摂食障害 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-10-07 (Sat)
今日は久しぶりにエステに行って来ました。
体重が増えたので怖かったけれど、腰周りは痩せてました。
足は使っていたのでどうしてもむくんでいました。
ちょっとホッとしました。
そして、胃が飛び出ていたのも抑えられ、すごくいい体型になったと言われてホッとしました。
おかげで少し食べられました♪
やっぱり体型が怖いんだなぁ~。と思いました。
そしてデイケアで痩せた人が増えた事も私を追い詰めていたと思います。
彼女らは平気で「痩せてない人っていいね」とか言うから・・・
私はデブ。そう思っていました。
でも、今日体型計って、モデル体型と言われ、後少しで理想体型になれると言われて、少し自信が付きました。
今日食べた分、絶食して、体型戻して、元気にデイケアに出たいです。
何だか燃えてしまいます。
頑張ってしまいます。
Theme : 摂食障害 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (3) * Trackback : (-) |

モデル体型なんて * by 霧花
羨ましい~!私は主治医と約束してる体重の事しか気にしてなかったんで、体型は・・・です。でも、激痩せが続いたあと、やっぱり女は女らしい丸みがある方が魅力的なんだって目が覚めたのに、体が食べ物を受け付けてくれず、さらに減った時なんかは、やっぱり普通体型の人が羨ましかったナ…。もちろん、そんな事は摂食障害じゃない人にさえ言ったりしなかったけど、摂食障害だって分かってる人に言うのって無神経ですよネ。でも、GREENさんはBMI値から見ても全然太ってなんかないですよ!「いいね」って言ってくる人がガリガリ過ぎるんだと思います。確か最近では、パリコレとかのモデルも、BMIが17以下(だったかな?)の人は見栄えがしないからアウトらしいですよネ。だから、心ない言葉はなるべく無視して、キープの方向でいってみて下さい!私は体重が標準になれたんで、今より増えるのはまだ嫌だけど、減るのも嫌だって思えるようになれたんで、±2㎏の許容範囲を設けてキープしてます。

すごい!! * by GREEN
霧花さんってすごいね。
±2kgまで許容出来るのはすばらしいです。
私は痩せたらそれ以上太るのを許さなくなってしまうから。
今日も体重がまだあるので食べませんでした。
しかも、何故か内蔵脂肪が2から3へ・・・
真面目に明日も食べないでいようと思った日でした。

私は全身を鏡で写して見るので、体重も気にするけれど、胸より胃が飛び出ていたりするのが気になるんですよ。
エステでそれを改善出来たのがすごく良かったです。
多少食べるようになったので、このままでいいかな?とか思ってしまったりします。

おぉ~いっ!!!! * by 『毒』りんご
みんなぁ~~~...もう少し太ってくでよぉ~ぉ~ぉ~...(;0;)
私を置いて行くなよぉぉぉ...。

確かにデブではないと思うのよ,『まだ』。
ウチには全身映す鏡がないの。
で,温泉なんか行った日にゃ,
『げげっ....』
ウエストが太いだけじゃなかった,全身まぁ~~~るくなっている...。
おっかさん体型なのだ...。

やだぁ~...
やだぁ~...

それでもお腹一杯食べちゃいます...
「何を食べて生きているの?!」と言われた幼少時代,
『難民』といわれた青春(!!)時代,我慢なんてしたことありません,っつか必死で食べ(させられ)ていた,太りたくて(標準になりたくて)。
だから,私の脳ミソには『食べない』という選択肢がありません。
私にとって,食べないことは罪悪なのです...。

あ゛ぁ~...あの日に帰りたい...。

一番痩せてた頃より体重は2㎏増。
同じく,ウエストは10㎝増。
なんでだよぉ~~~...

ゴメン,こんなこと書き込むとこじゃなかったね...でも痩せたかったの...。
同じ様に子供産んで,独身みたいなスタイルの人見ると,夫に申し訳なくって。

グリちゃんのこと,褒められた方法じゃないと,今でも思っているけれど,そこまできっちりとやるところ,見習わなくちゃと思っています...。

日々ジコケンオ。

個別記事の管理2006-10-05 (Thu)
あれだけ暴言吐いてくれた副院長ですが、今日お昼に誘われて悩んだけど関係改善に行きました。
カレーを頼まれた(それだけ半分にしてくれる)のですが、最初からご飯半分取ってくれたり、それでも半分食べられずにいたら「無理しなくていいよ」と言ってくれました。
びっくり。
向こうも模索中なのかな?
でも、オートテニスの最中入ってきて、指導に当たるのは危ないから止めて欲しかった。
いきなり真後ろにいるんだもん。
ラケットぶつけても私のせいじゃないよ???

でも、大人の対応が出来て良かったです。
明日は憂鬱だなぁ~。
ガリガリ亡者が来るから・・・
Theme : モノの見方、考え方。 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-10-03 (Tue)
「毒」りんごさんの言葉を使わせていただいています。
ガリガリ亡者さん、今日も暴言を吐いてくれました。
私は運動をやっていたので身長は低いけれど骨格がしっかりしているので痩せて見えないです。
それは仕方ない。
でも、「GREENさん、太っていないけど痩せてないんだし、そのままでいいんじゃない?」ってどう取ります?
私はその前に「私は摂食障害で自分のボディイメージが取れないから、太っていると言われれば、痩せなくちゃ。と思うし、痩せていると言われると、じゃあ、今のままキープすればいいや。と思うのよ」と言ったら、そう言われました。
痩せていないんだし
痩せていないんだし
それって残酷な言葉ですよね。

スタッフに言っても、「君の聞き間違いでしょ」とか、「君の取り方がおかしい」と彼女を一方的に庇う。
他の人にも聞く。と言ったので、他の子に、「あなたがガリガリ亡者に言われた事、全部スタッフに話してくれる?」とお願いしました。
「判った」と言ってくれたので、ちょっと安心しました。

デイケア、楽しみにしていたけれど、私はもう離れる時期なのかな・・・
楽しくない。辛いだけ。
何しに行っているのか判らない。
スポーツクラブが出来たらそっちに行って、デイケア止めようかな・・・
その方が楽しいですよね。
少し考え方を変えてみます。
Theme : 壊れそうな心 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

おひさしぶりです。 * by 霧花
ずっと鬱で寝込んでたんだけど、昨日どうにか復活!でも、夕食の支度が出来なくて百円寿司に行ったら、つい16皿も食べてしまい、2㎏も太ってしまいました…。太ったし、苦しくて眠れないし最悪…。まぁ、そんな話はともかく…、私も人の事言えないけど、言葉に無頓着な人っているんですよネ~。万が一言うとしても、普通なら「太ってないんだから今のままで」ってなると思うんだけど、GREENサンの話を聞いてると、彼女のは言い間違いとかではなく、わざとみたいネ。デイ行ってる友達の話では、来てる人の大半が対話や距離の取り方が下手で、中にはやっぱり人にイヤミな事言って、傷付けては楽しんでる人もいるそうで…。もう、そういう人には、勇気を出してはっきり「傷付くからやめて!」って言った方がいいですよ。その子が男性の前だとそういう事言わないなら、GREENサンもなるべく男性のそばにいるとか、とにかく他の誰かも聞いてるようにしてみてはどう?そんな子のためにGREENサンがデイを辞める必要なんてないと思うもの。スタッフにも、もう少ししっかりして欲しいですよネ。

ありがとう * by GREEN
霧花さん、鬱で辛い状態だったんですね。
復活して下さり嬉しいです。
ガリガリ亡者は男の前では言いません。
でも、もてないんですよ。不思議。
私はソファーに座れなくて、男の人はソファーに座っているのでそこに行けなくて、テーブル席に座っています。
なのでそこに来て話すんですよね。
来ないで。と言えたらどんなにいいか・・・
彼女、神経症の子に「そんなに食べないでどうして太っているの?」とまで言ったんですよ。
傲慢ですよね。
でも、本当にスタッフにしっかりして欲しいです。

個別記事の管理2006-10-01 (Sun)
昨日はリスカして、傷が深く、病院に夜行きました。
些細な事だったんですけどね・・・

朝夫を駅まで送ったので、帰りも送るつもりだったのですが、デイケアで非常に疲れる事がありました。
一人はハイテンションで疲れて、もう一人は、自分が細く美人だと自覚して行動している人なんです。
女性はみんなその女性と口を利きません。
スタッフは気づいていないようですが、さりげなくみんな話さないようにしています。
男性にはもてていますけどね。
わざとウェストが細い事を強調する服を着て、太めの女性に「そんなに食べてなくて太っているの?」とか平気で言うんです。
みんな気にしているのに。
私も言われました。
でも、私が相当強いのが判ったのか、私には下手に出て来ますが、もう遅い。
「結構横幅あるね」「えーダイエットしなくていいじゃない。太っていたって顔がまん丸で可愛いよ」←これって相当でしょ?
特に摂食障害を抱える私には厳しい言葉です。

なので、デイケアで疲れて布団で寝てしまいました。
夫が何度も電話したそうですが気づかない位寝てしまい、夫がタクシーで帰って来ました。
「ごめんなさい」
「寝るなら送るとか言わない。ご飯は?」
「どうする?食べに行く?それとも作る?」
「作るって言ったの誰?」

その言葉でプチっと来てしまい、「すいませんでした。私が全て悪いんです。いますぐ作ります」と言い、作りました。
そして作りながら腕を切っていました。
「私なんか・・・私なんか・・・」って言いながら。

食事の片付けを終えた後、血が止まらないので「出かけて来ます」と言うと「どこまで」と言うので「○○病院」と言うと両手をじーと見ます。そして左手に新しいバンドエイドを見つけました。
「可哀相に。もう一度幸せな家庭に産まれ直さないと治らないな・・・」
夫は私の頭を抱えてそう言います。
昨日は病院の後、漫画喫茶で朝まで漫画を読んで過ごしました。
私も仮眠して、今洗濯中です。
自傷を止めるつもりでブログを書いているのに、こんなに増えてどうするんだろう?

体重は減りました。少しだけ嬉しいです。
Theme : 自傷・OD * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

その『ガリガリ』亡者。 * by 『毒』りんご
...誰か物申す人いないの?
スタッフとか,公平な立場の人に話した方がよくない???
何のためにデイケアにいってんのかわかんない...(((--;

そんなやつが身近にいたんじゃ,その存在だけで病気の無い(ごめん)ワタシでさえどうにかなりそうだよ。

事件が起きなきゃいいけど。事件起きてからじゃ遅いのに。

ありがとう(;o;) * by GREEN
「ガリガリ亡者」と言ってくれてありがとう。
すごく嬉しかった。
そう、そうなの。そう言って欲しかったのよっ!!
でも私が言っても他の人が言っても「羨ましいから」と捉えられてしまうのが嫌で言わないの。
スタッフも人間出来ていない人ばかりだから言っても無駄なのよね。
逆に嫉妬している。としか取られない。
「GREENさんは拒食だから」とか、そんな風にしか言われない。
女性には辛いです。
でも、裏でみんな「あの人一言多いよね。むかつくよね」と言っているので私だけがそう思っているんじゃないのが嬉しいです。
でも、絶対事件は起きる。多分私が起こす。そんな予感がします。
そして私がまたデイケア禁止になるんだろうなぁ~・・・
いつも私が悪者。辛いです・・・

褒め殺し。 * by 『毒』りんご
そういう人には,見え透いたお世辞を言って,裏でコケにするっつのが得策かと。
もんのすごぉ~く持ち上げるのよ,どうせ何を言ったって羨ましがっている事になるんでしょ^^?
ならば,口が曲がるほど褒めちぎっておあげなさい^^そして裏でクックと笑うのです^^あの程度のお世辞で上機嫌だなんて,と^^

そんなに細くてそんなに美人でそんなにもてるのならば,忙しさのあまりデイケアなんて来ている暇無いでしょうに。

よぉ~くみ渡して御覧なさい,大した男にもてているわけじゃないでしょ。
夫もいなけりゃ彼氏もいない,いたとしたらなおのこと,デイケアごときの人間関係の中で女王様になっていようと思っているその人間の小ささ。まさにそのウエストで表現しているって事で。

私は好きだなぁ~褒め殺し^^
あの,口がひん曲がりそうな,かおが歪みそうな褒め言葉,マトモな神経ならバカにしているのだとすぐわかりそうなことにほくほくしているそのバカさ加減^^
自虐的ですが,結構はまります^^ウシシ^^

相手の土俵では何をやってもダメ^^貴女まで同じ程度になってしまいますよ^^
相手の上に立って,相手より大きな人になって,見下してみてください。「自分まであんな事に振り回されていたのか,やれやれ...^^;」と自分を笑える事でしょう^^ホントだよ^^
一度お試しあれ^^

そうだね。 * by GREEN
今日、スタッフに言ったのですが、完全に「えーあの子が?聞き間違いでしょ」と否定されました。
こりゃ、本当に駄目だ。と思い、その後話さないようにしていました。
今日もね、「GREENさんって太っていないけど痩せてないよね」と言われましたよ・・・(怒)
その一言がどんなに傷つくか・・・
なるべく話さないようにしますが、話すときは誉めるだけにしますね。
助言ありがとうございます。