10≪ 2009/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2009-11-30 (Mon)
従兄に、父の相談をしました。
従兄と言っても、22歳年上で、30年も父親を入院・面倒見た人です。
昨日書いた「イトちゃんに電話」の件は、言ったらすぐに答えが帰ってきました。
いわく、「お金を借りたい」という事です。
あぁ、だから昨日電話がつながらないって焦ってたのね。って思いました。
入院費をうちで払って、携帯うちの名義で持たせて、家賃も払って後何に金が必要なの?
今日、父の香典の代わりとしてお金を親戚から受け取ったのでお礼の電話をしましたが、一人は
「大変だけど自分のペースで」と労わってくれました。
イトちゃんは、「親の葬式も出さない気か。親不孝者が」と言い、私の電話番号をしつこく聞いてきたので、「それだけは勘弁して下さい」と言って切りました。
イトちゃんは、「お金貸せるだけ貸すのが親孝行だ」となじりました。
でも、私はそう思わない。

母に電話すると、「イトちゃんがそんなに大事なら、イトちゃんに面倒見てもらえばいいじゃない」
「GREENは手を出しすぎだよ」と言われました。
そして、孫が帰ったと突然電話を切られました。

みんな自分勝手。
私も。
親も。

辛いなぁ~・・・
Theme : AC(アダルトチルドレン) * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-11-29 (Sun)
父から今日の夜いきなり電話が来て、何事かと思ったら、父の姉と電話がつながらないから、明日電話するって電話しといてって話でした。
「3回も外に出て電話したのにつながらない。イトちゃんは電話が長いからなぁ~」と言います。
でもね、私とイトおばさんは直接話した事がない。
唯一会ったのは、両親の離婚の話し合いの時、父側として来た時でした。
その時、「暴力ふるうのは男として当たり前。家に金入れないのは、外で使っているから仕方ない。浮気は男の甲斐性当たり前。そんな事で離婚を切り出すあんたは単なるバカだ」と母に言いました。
私はその事を忘れない。
忘れられない。

そのイトおばさんに「明日父が電話します」と電話するべきなの?
違うでしょ?
私は電話しませんでした。
明日父から文句の電話が来るかもしれない。
でも、構うもんか。
それより、電話の使いすぎを言おうと思っている。
今の父の電話ペースだと、●万円単位だよ。
うちは父の為に働いているんじゃない。
夫にも「もう面倒見るの止めたら?」と言われた。
2週間で夫にも見捨てられた父。
どうしたらいい?
2週間後は、うち持ちで、入院費を払わなければいけない。
3週間後は、父に、少し色をつけたお小遣いを払わなければ゜いけない。
そして、父が退院する際には、家の冷蔵庫空っぽにしたから、2万円位持たせなければいけない。
お金・お金・お金・・・・・・・・・・・・・

疲れたよぉ~・・・・
Theme : AC(アダルトチルドレン) * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |

個別記事の管理2009-11-29 (Sun)
実は、父が昨日緊急入院しました。
市役所で倒れたそうです。
私は電話をもらい、会社を早退させてもらい、父のマンションに行って身支度をトランクに入れました。
元々、30日から入院する予定でしたので、準備がしてあったので、楽でした。

20時すぎに父の治療が終わり、担当の先生から、病状が相当悪化した事を告げられました。
もう、ホスピスの用意をした方がいいと・・・
リンパ節や、肩甲骨にガンが転移し、右肺は完全につぶれてしまいました。
夫も会社を定時に上がり、駆けつけてくれました。

でもね・・・父は「マグカップとハンガーがない。明日持ってきて」と言いました。
私の住んでいる町と父のいる病院は、高速で2時間。
簡単な距離ではありません。
でも、仕方無いので今日は定時に上がって車飛ばして病院に行きました。
まずは病院に行って、家にあった、父が気に入っているマグカップに近い使っていない箱付きのものと、ハンガーを3個持って行きました。
父は「何しに来たんだ。」と昨日の件を忘れた態度。
そして、「こんなに大きいマグカップはいらない。マンションにあるのを持ってきて」と言います。
また用意した品を突き返す父。
そして、自分の兄弟が見舞としてお金をくれた事を言い、「●●はやっぱり血がつながっているだけあっていいね~。それに比べて●●は見舞に来ても1円も渡さない。最低だ」と言います。
私が、「●●は、パパにお金を貸しているんだから当たり前でしょ」と言うと、「それでも甥なんだから金くらい持ってくるべきだ。あいつはダメな奴だ」と言います。

すべてお金で損得を計算する父。
私も渡していない。
でも、私の軽自動車で、2往復するとガソリンはなくなります。
高速代も駐車代もすべて私もち。
それでも感謝の言葉もなにもないです。

そして、父に会った後、父のマンションに行き、生モノの片づけをして来ました。
ついでにトイレ掃除も。
1度も掃除していないんじゃないかって位、トイレが汚かった・・・
持っていった掃除道具では汚れが落ちなかったよ・・・

そして、父に、「GREENは言わないと思ったのに」と怒鳴られました。
父のマンションの保証人になっている私のいとこに病状を話し、墓の相談とかしていました。
それが余計だと父は怒ります。
そして、マンションの管理人さんに、これからは、15日ぴったりに入金するのは難しいので、2~3日待って欲しい。と話しました。
父が入退院を繰り返すので、娘である私が代わりに支払うけれど、会社の休み時間に車飛ばして行く形になるので、年金で混んでいる日は無理だと伝えたのでした。
管理人さんは、快くOKしてくれたのですが、父は、「死ぬと解った人を入居させてくれる訳がない。余計な事をして。15日にきっちり払えばいいだろ!!」と言います。
「追い出されたらどうするんだ」と怒鳴られました。
たしかに軽率だったかもしれない。
でも、入金が遅くなる事は伝えなければいけないと思う。

だから、来週は病院に行かない。
悲しいから。
父の為に作った、ETCカード、早速使う羽目になったけれど、出番が少ない事を祈る。

私は今、心の中がバラバラです。
Theme : AC(アダルトチルドレン) * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-11-25 (Wed)
いとこから電話で聞かされました。
姉は弁護士を雇ったそうです。
お金持ちだから出来るんだろうなぁ~。
それで、父との縁を完全に切って、自分は関わり合いにならないようにするそうです。
つまり、葬式代、墓代、その他父の家の片づけとか全部私に押し付けるみたい・・・

最低。
姉もACだけど、妹に全部押しつけるのって最低じゃない?

今日は腹が立ちました。
Theme : AC(アダルトチルドレン) * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-11-22 (Sun)
今日は9時に起きて、草加の父の所まで行ってきました。
父の支払をこれから私がやる為です。
うちも借金があって苦しいけれど、入退院繰り返す父は銀行に行く余裕がないので、仕方無いです。
通帳とカードと、まだ支払っていない電気代・水道代・携帯代の請求書を貰いました。
でも、父の通帳の残高は154円。
これでどうやって支払うの?

結局うちが支払うって事じゃない。
うちだって、給料日前で苦しい。
残金1万円位しかない。
でも、仕方無いのかなぁ~・・・

携帯も、夫名義で新規でもう1台買いました。
これなら家族割で無料になるので、基本料だけで済むので・・・
父が亡くなった後はその簡単携帯は姑に渡す予定です。
夫が「鬼かな?」と言っていたけれど、2年は携帯本体代がかかるから仕方ないじゃない?

父のド●モの携帯は、機会を見て解約予定です。
だって、高いんだもん。
それでも、今日父と話したけれど、年金からマンション代払って、光熱費払って、携帯代払って、病院代払うと残金は8千円・・・
これじゃあ、退院しても病院に通えないし、食事もとれない。
その事を伝えると、とりあえず市役所に行ってくるそうです。
でも、154円じゃ引っ越しも出来ないよ?

結局うちに全部来るんだよね~・・・
うちは私がACだから子供は諦めた。
育てる自信がないから・・・
だけど、私は勝手に生きた親に未だに振り回されている。
お金がないのは父の遺伝だと思っている。
借金があるのも・・・

でも、それでも父の面倒をみなければならない。
不条理だなぁ~・・・
Theme : 今日の出来事 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-11-21 (Sat)
今日は父に内緒の話があったので、6時30分に家を出て、高速飛ばしました。
でも、連休初日で混んでいましたよ~・・・

先生からは、「私今日休みなのに、急なお話があるっていうからわざわざ時間取りました」
と嫌味言われ、次回からは平日にしてくれと言われました。
そう簡単に休めないんだよ~!!

で、話の内容ですが、父のガン治療の生存率の話をしました。
何もしなければ、1か月、今、資金の関係で入院がストップしているので、その間に病状が進んでいれば1ヶ月しか持たないと・・・
そして、うまくガン治療が出来れば、3か月から4か月は生きられると・・・
ただ、父がガン治療を諦めたり、化学療法が上手く行かなければ、温存療法に切り替えて、ホスピスに入って欲しいと言われました。
ホスピスはこちらで探さないといけないと言われました。
市立病院では、基本的に末期はみないそうです。
なんだかボー然としました。
私がホスピスを探す?

マジで?
会社休んで?

会社クビになっちゃうよ・・・

それが素直な心境です。
ホスピスに入るにしても、私の面接があるそうで、その時は休まなければいけません。
それに、年末帰省するかどうかも先生と相談です。
でも、年末は休めないので、年末年始は病院にいてもらって、年始に先生と相談して、2クール目の治療に入るか相談です。

先生に、「お姉さんは来ないのですか? 」と聞かれたので、正直に、「姉は死ぬまで来ないそうです」と伝えました。

あぁ・・・





昨日回転寿司を食べに行って、一人で35皿食べました。
食べた食べた。
そして吐きました。
食べ過ぎたので、簡単に吐けました。
楽ショー♪
でも、600gが残りました。
何で全部吐けないんだろうね。
難しいです。
私のストレスはMAXです。
厳しいなぁ~・・・
Theme : 今日の出来事 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-11-17 (Tue)
会社の休憩時間に、母に電話して、姉の態度はないんじゃないか。と責めてしまいました。
「全部やらせてわるいわね」と超棒読みで言われて、それでもう私が全部やるような感じになっていて、あげく「お金がかかる事はないよね?」と言われました。
お金かかるよ!!
父の年金から、マンション代を払って、携帯代を払って、病院代を払って、食事代を払って、病院で暇だろうからお小遣いも渡して・・・それで年金はおしまい。
光熱費を払うお金すらない・・・
少しでも亡くなった時の事を考えて貯金しようと思っているのに、パパの年金はそれでおしまい。
足が出る分は私がカバー。
姉はお金を出す気がないみたい。
「恨んでいるからね~」と母は言うけれど、じゃあ、姉に対する私の恨みは?

私だって色々葛藤した。
でも、悩んだ末に今に至り、何とか穏やかに生活している。
でも、姉は駄目だ。
最初からけんか腰で話しにならないし、こちらから折れる気もない。
父が亡くなって連絡しなくても、姉には嬉しいんだろうなぁ~・・・
永代供養40万の所を探したら、「高すぎる。もっと安い所を探せ」と言われた。
永代供養だよ!!
都内だと●百万の世界だよ!!
40万で安いと思った私がいけないの?

本当に姉は駄目だ。
今日も安定剤飲んで寝よう。
Theme : AC(アダルトチルドレン) * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-11-16 (Mon)
いつまでも姉に電話しないのも・・・と思い、夫からも電話した方がいいと言われ、勇気を振り絞って電話しました。
すると「何の用?うちは子供の受験があるから忙しいんだけど」といきなり言われ、父の事を話すと、「私が15の時に女と九州に逃げようとした人なんて父親じゃない。1回お葬式行けばいいんでしょ?」と言われ、「私は何もできないから悪いわね」と言って切られました。
私だって何かを期待したわけじゃない。
だけど、父親なんだよ。
それでも、それでも父親なんだよ!!!!!

見舞にも行かないと言われました。
もう会わないそうです。

もう、私が全部やるしかないみたい・・・
仕方ないのかなぁ~・・・
母親の時は私も姉にそう言おうかな?

何だか悔しい。
悲しいです。

私は間違っていますか?
Theme : AC(アダルトチルドレン) * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2009-11-15 (Sun)
今日は一日寝ていました。
疲れているんだなぁ~・・・
起きては帽子を編んで、疲れては寝て・・・を繰り返していました。
帽子はかなり大きくなってしまいました。
結構進んだので、このまま作り、もう一度チャレンジしようと思います。
来週、父の見舞に行った時渡せれば・・・と思います。

それにしても疲れています。
体重は50kgになってしまいました。
かなりやばいです。
ダイエットしたいけれど、今日の夕飯で里芋を煮たのと、ゆでたのにゆず味噌付けて食べるのをたくさん食べてしまいました。
でっかいどんぶりに山盛り分。
たぶんどんぶりも、普通のどんぶりを想像していると思うけれど、違うんだなぁ~・・・
でかさが・・・

でも、うんまかった。
ゆず味噌もゆずをひたすら千切りにして、がんばりました。
さて、寝るか・・・
眠れるかな?
Theme : 今日の出来事 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: 里芋にゆず味噌! * by GREEN
湯たんぽカバーいいですね。
温かみがあって。

お母様、とりあえず何もなくて良かったですね。
ところで、オノ・ヨーコっていくつですか?

オノヨーコ * by りんご
76歳です^^

へぇ~ * by GREEN
ありがとうございます。

個別記事の管理2009-11-13 (Fri)
火曜日、父の検査の結果が出ました。
「身内同伴で」と言われたのですが、またしても前日に電話で・・・
でも仕方無いので早退して病院まで高速で行きました。

父は小細胞ガンの肺がんで、肝臓癌をわずらっています。
余命はこのままだと2~3か月との事でした。
でも、化学治療を受ければ半年から1年は生きられるとの事です。
父は迷わず化学療法を選びました。

次の日、退院してその足で市役所に行ってもらって、福祉関係の相談と、ヘルパーさんの話をしました。
私は仕事休めないので行かなかったのですが、なんでも、月24,000円払えばそれ以上払わなくても治療が受けられるとか・・・
そんな新しい福祉が出来たと父が言っていました。
本当か?
でも、その言葉にかけたいです。

今、父が抗がん剤で禿げた時用の帽子を編んでいます。
へたくそだけど、我慢してくれるかなぁ~・・・

今日は回転寿司で一人で20皿食べました。
でも、半分も吐けなかったです。
体重が怖い。
最悪でした・・・
Theme : ひとりごと * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-11-08 (Sun)
栃木の父の実家に行ってきました。
植木商をしているので敷地が広い!!
カーナビで住所検索しても、周囲が白い!!
家も建て替えて、30年ぶりの田舎は風景が変わっていました。

父の話をして、父が今年金いくら貰っているのかとか、貯金はあるのか?とか色々話しました。
そして、田舎では父の遺骨を預かれないと言われました。
まさかの展開にボー然です。
てっきりK家の墓に入れると思っていたので・・・

永代供養の所に多少お金かかっても入れるしかないかなぁ~なんて言っていました。
ううっ。うちは貧乏だ・・・

色々ごちそうしてもらって、吐けなかったら、体重が2kgも増えていましたよ・・・
慌てて下剤20錠飲みました。
今もお腹痛いです。
でも、体重の為。我慢。

田舎でレタスと里芋とゆずを大量に貰ってきたので、ゆず味噌を作って里芋煮ます。
レタスは私のダイエット食だなぁ~・・・

Theme : ひとりごと * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (-) |

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: 私も同じ * by GREEN
父が会社の仕事の時間に電話して、「明日病院に来て」と言います。
断るとすごく悪い気がするので、結局会社を早退して行ったりする事にしています。
今まさに尻拭いしています。
借金はいくらなのか。持ち金はいくらなのか・・・
私たちは財産放棄の手続きも取らなければいけません。

りんごさんも大変だと思いますが、適度な距離で、ほんの少しだけお手伝いできる。
そんな環境でありたいですね。
少しずつ離れてみる。それが出来たらいいですね。

* by うにょ
お久しぶり、ぐりちゃん。
いろいろと、大変だと思うけど、無理しないでね。私も、主人の実家の時は大変だった、、。

ありがとう * by GREEN
うにょりー、ありがとう。
うにょりーの方が大変な思いしているのに・・・

会社クビにならない程度で何とかしたいです。

個別記事の管理2009-11-06 (Fri)
今日、父が退院する日だったので、検査結果を聞きに父に電話しました。
そうしたら、副作用の出る検査をしたので熱を出してしまい、退院が延びてしまったそうです。

胸から水を1L抜いたそうです。
そんだけ水が溜まっていたんだね・・・

今日は会社で嫌な事があって、ちょっと落ち込んでいます。
精神科の先生には「仕方ないよ」と言われたけれど、社長に嫌われているのは辛いなぁ~・・・
クビになるかもしれないから、お金貯めないと・・・
父の治療代でお金ないのに、どうしましょうか・・・
それに、父の密葬も、葬儀会社に電話すればいいのか分からなくて困っています。
明日栃木に行くので、遺骨も預かってもらえるのか聞いてみます。

難しい・・・
Theme : 今日の出来事 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2009-11-02 (Mon)
今日、車はやっぱり怖いので、電車で草加まで行って来ました。
いや~疲れた。

少々ぼけてきている父と会って、病院に行ったら、待つ事5分で通されました。早い!!
端的に言うと、父のガンはステージ4で、肺がんでした。
肝臓にも転移していて、脳と骨に転移していないか明後日調べるそうです。
私が必要だったのは、副作用のある検査の同意書にサインする為でした。
父がサインしたので、私もサインしました。

父が、田舎には本当の事言うなよ。と言っていましたが、その田舎から、父の説明が腑に落ちなくて私に電話来てしまいました。
今日は母に電話して、夫に電話して、いとこと電話して・・・疲れた・・・

そして今週末栃木のいとこと会います。
父が亡くなった時の財産相続の話とか、(これは借金が残っているから放棄の手続きです)
誰が葬式をするのか。とか、葬式代を誰が出すのかとか、今現在のガンの高額治療費の手続きをしたりとか、すべてやらなければいけません。
その書類を貰いに今週末栃木に行きます。

いとこの話だと、ステージ4だと余命3か月って所だろうと・・・
3か月・・・重いなぁ~・・・

なんだか話がまとまらないので、淡々と書き連ねました。
現実味がないんですよ・・・
Theme : 今日の出来事 * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (1) * Trackback : (-) |

ありがとうございます * by GREEN
なんだか、父が死ぬっていうのが信じられないんですよね。
絶対私の方が早死にするって考えていたから・・・
現実味を帯びた方がいいのか、今のまま、いとこと話をした方がいいのか・・・
でも、どうしてもふわふわしています。