02≪ 2012/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-03-04 (Sun)
前の会社の給料を昨日確認したら、振り込まれていませんでした。
仕方なく、社長に電話すると「現金で預かっている。取りに来い」と言われ、
高速に乗って行きました。
すると、色々難癖つけられ、「支払わない訳ではないけど、あなたに非があるか調査しないと支払えない」
と言われ、お給料1か月分もらえませんでした。

しかも、最後の日を有給振り替えにしたのも「受け取っていない。勝手に有給にしたあなたは非常識だ」と非難されました。
向こうの言い分は、
・私が入社した時はちゃんとした引継ぎがあったのに、私は引継ぎをしていない。
・請求書にもれがあった(説明しましたが、私のミスにされました)
他にも私が法律に違反している事もあると言われ、
「証拠を出して下さい」と言ってもひたすら犯罪者扱いでした。

引継ぎも最後は全員に説明して、一人ひとりにサインを貰って、それをコピーして渡したのに、
「あの時は引継ぎしてもらう為に仕方なくサインしただけであって無効だ。あなたは引継ぎ長期間してもらったのにあなたはしていない。そんな人にお金は支払えません」と言われました。

最後の給料を貰いたいけど、正直関わりあいたくないです。
周囲にも「最低な会社辞めて正解だよ」と言われました。

給料諦めて、もう一切関わらないのがいいのか、訴えた方がいいのか悩み中です。
Theme : 生きること * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (3) * Trackback : (-) |

公的機関。 * by りんご
なんか,そういうの訴える所なかったっけ?
労働基準監督署?
継続してお勤めするんだったら言いにくいことでも
辞めちゃうんだから,思い切りぶちまければ?
辞めて正解の会社だけど,だからこそとるものとって
ギャフンと言わせないと治まらない!

りんごさんありがとうございます * by GREEN
労基に電話しました。
内容証明を送って、それでも振り込まれなかったら、そこから初めて労基に訴えるそうです。
労基は「指導」しか出来ないので、それでも支払われなかったら簡易裁判だそうです。
とりあえず労基に訴えまではしますが、その後はどうしようか悩み中です。
なにしろ、私が引継ぎした経理をクビにした位だから・・・

承認待ちコメント * by -