05≪ 2012/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-06-28 (Thu)
おととい、病院に行ってきました。
毎日、夜2時間で目が覚めて、その後夕方までまた寝てしまうからです。

短期型睡眠薬の他に、中期型・そして抗鬱剤を更に2種類追加しました。
これで底上げするそうです。
これでもやる気が出ないなら、更に抗鬱剤を増やす。と言われました。

「まずは寝よう」と先生に言われました。
眠れば心が落ち着くからと。

でも・・・・薬を飲むと眠くて一日中寝ています。
すると、母が文句を言ってきます。
「今は働けないし、休むのが仕事だから」と言っても
「怠けている。資格の勉強はいつからやるの。寝てばかりじゃない」と言います。

あまりにも辛いので、自治体にも一人暮らし出来ないか相談に行きました。
市営住宅に入るには障害取るしかないみたいです。
主治医の話では、私の今の状態なら障害取れるけど、今度は働けなくなるから障害取りたくない。と言われました。
母にも「そんなに怠けているように見えるなら出ていく。そんな風に言われるのは辛い」というと、
「お母さんは心配しているだけで文句は言っていない」というので、
「そう言っている言葉がもう文句なんだよ」と言いました。
精神科にもお母さんが文句を言うから家にいられないという話をしてある。と言うと
無言で出て行きました。

どうせ母にはメンタルは分からないんだよ・・・。

Theme : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス * Genre : 心と身体 * Category : AC
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-06-20 (Wed)
土曜日、カウンセリングを受けました。
「最近むかついた事を言って下さい」と言われたので、
1時間前に母に言われた事を話すと、
「お父さんのお話してください」と言われました。

・・・父とは、父が亡くなる半年前までしか交流がなく、
それ以外は浮気・借金・ニートとやりたい放題の人でした。
・・・でも、父が大好きでした。

今でも借金取りのトラウマでチャイムが鳴っても玄関に出られなくて
気配殺していたり、電話が取れなかったりします。

カウンセラーにも「どうしてお父さんを許せたの?」と言われました。

私は姉からいじめられてました。
母の目の前でも姉が「ブタ。死ね」とか「臭いんだよ。この家から出ていけ」とか言われていました。
母に抗議しても「だったら痩せれば」とか、「お風呂入って臭い取りなさい」とか全面的に姉に賛同されてました。
一時期、私は1日3回シャワー浴びて髪も洗わないといられない位、臭いとかが怖かった事もあります。

高校生の時、やはり姉に「なんでブタがこんな所にいるんだよ。出ていけ」とどなられ、その場で部屋に逃げようとしました。
その時、たまたまいた父が、
「お前、妹になんて事いうんだ!!」と怒鳴ってくれたんです。
姉は「働きもしない金食い虫が偉そうな口聞くな」と怒鳴って殴られてました。
その後、母も参加し、警察沙汰になり、私が悪い。とののしられました。

でもね、私は生まれて初めて誰かにかばってもらった。
初めて私が悪いんじゃないって言ってもらった。
それが嬉しくて、嬉しくて泣いてしまいました。

人生で初めてかばってくれたので、私はその後父に借金ねだられたりしたけど、嫌いになれなかったです。
父が亡くなる直前に、「私、パパの娘でよかったよ」と言いました。
父は「そうか・・・」と言って息を引き取りました。
言って良かったと思います。

この話をカウンセラーにしたら、母の顔を見たくなくて、鬱がひどくなってしまいました。
しばらく寝込むと思います。

やはり母とは無理だ・・・
Theme : AC(アダルトチルドレン) * Genre : 心と身体 * Category : AC
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-06-17 (Sun)
今日、母とけんかした。
といっても、私が切れて言いたい事がんがん言い返しただけなんですが・・・。

今、気力がないので後日書きますが、正直、母との同居はもう無理だと思います。

4年ぶりに再開したカウンセリングで、大泣きしてしまいました。
泣くつもりもなく、淡々と話すつもりだったのに・・・
話しているうちに涙が止まりませんでした。

ACは治らない。
傷口を隠しても、治ってないからまた傷が痛む。

きついです・・・。
Theme : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス * Genre : 心と身体 * Category : AC
* Comment : (1) * Trackback : (-) |

NoTitle * by mikado
見守っています。

個別記事の管理2012-06-14 (Thu)
心が追い付かなくて、何も出来ない状態でした。
それなのに、人材紹介会社の面接が2社もあり、
悩みました。

今は働けないなぁ~と。

ところが、紹介先の会社が大変良くて…。
朝が早いけど、安定した会社。
社内が昭和のよき時代体質。
しかも、紹介の為に給料がいい。

といっても、最終面接受からないとダメなんだけどね。
占い師に、今年は働けないよ。最悪の年だよ。と言われたが、いい条件逃してもなぁ~。と思いました。
ダメ元で少し頑張ってみようかなぁ~。

という事で、少し気が楽になったので、渋谷ブランドのイケイケ服を買いました
* Category : AC
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-06-05 (Tue)
昨日、1か月悩んだ事について、友達に相談しました。
その子は鬱について理解のある子なので色々話しましたが・・・。

まず、18年付き合ってきた本屋さんにずっと愚痴言っていたのですが、1か月前から新刊予定のメールとかが新しいアドレスで届かなくなりました。
古いアドレスは削除していないようで、そっちには届いていたのですが、新しいアドレスでもちゃんと届いていたんですよ。
それなのに、古いアドレスで全会員向けのメールが届いても、私の新しいアドレスには届かない。
発注メール送っても返事がない・・・。

迷惑な客って事なのかな?
そんな事考えてしまいました。
迷惑だと思われているなら、取引停止しないと・・・。
そんな事を思い、本屋にメールしました。

友達には「今は心が追いついていないから、判断しないで」と言われたけど・・・。
どうしても悪い方に考えてしまい、つらくて辛くて・・・。

そうしたら、メール見た店長が私の携帯に電話くれました。
「勘違いだよ。来てくれて歓迎しているよ」って。
メールが届かないのは、パソコン持っていったら設定するから。と言ってくれました。

・・・でも、他のメールはすべて届くのに、店長のメールだけ届かないんだけどなぁ~・・・。

明日、仕事の面接だけど、友達からは「断れ」と言われています。
どうしようか悩み中です。
Theme : 心の持ち方 * Genre : 心と身体 * Category : AC
* Comment : (3) * Trackback : (-) |

NoTitle * by りんご
前にも言ったっけ???
更年期やら貧血やら,日々の疲れも...
で,定期的に体が動かなくなることがあります。
グータラになったような,情けないような,...
だから,重い体を引きずるように,手の込んだ料理を
作ったりします。
体は重いし思考も停止状態なので,「手の込んだ」といっても
その状態にしては...という意味で。
だから結果,満足感もないし,なお一層の疲労感と後悔と
情けない気分に苛まれます。
台所は洗い物の山,フローリングには抜け毛とホコリが。
...子供がいて同じ様に体調の悪い人なんてごまんといる,
その上に仕事までしていたり,...
もうホント,劣等感の塊りです。

でもね,その期間を抜けると,うそのように体が軽くなって。
疲れていても頑張れるって言うか,結構無理も利く。
その時期が来るのはわかってる,だから体調悪いときには
上手にやり過ごせばいいだけなのに,それができない^^;

...ぐりちゃんの大変さには比べられようも無いけれど,
そういう感じじゃないでしょうか^^?

今は上手にやり過ごしてください。
きっと今無理するより何倍も「無理の利く」時が来るはずですから。
今頑張りすぎると,「その時」が来るのが帰って遅くなるような気がします。

本屋さんのメールの件,
ぐりちゃんが思い煩う通りかもしれない,でも違うかもしれない
そうかもしれないけれど違うかもしれない...
もし本当に迷惑をかけているとしたら,取引を停止するとか
ぐりちゃんのすることは白黒つけることではないと思うのです。
距離を置く,曖昧にしておくことが最善だと思うのです。

ぐりちゃんが今すべきことは,
『全てのことを曖昧に』
仕事の面接も,「そのうちに」。
荒療治は強健な心身が戻った時ですよ。...

NoTitle * by mikado
greenさんは出来る人なので応援しています。




管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2012-06-04 (Mon)
朝、抗鬱剤を飲むとすごく眠くなり、午前中爆睡状態です。
親がいると「寝ると夜眠れなくなるから睡眠薬飲むのよ」と言われて
叩き起こされますが、「今は休養しないと」と言ってます。

昼に安定剤を。
そしてまた爆睡。

でもそれがいいみたい。
すこし心が安らいできました。

今は休養が必要なのだと思って寝ます。

カウンセリングも始まりました。
やはりACの事から始めるみたいです。
仕方ないけどね・・・。

眠いのでまた寝ます・・・。
Theme : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2012-06-01 (Fri)
結局・・・・。
鬱病再発でした。

先生にも「どうしても働かないとだめなの?」と聞かれましたが、
母と口論する気力もないので、強めの抗鬱剤を出してもらいました。

今は頭が働かない。
自分の部屋も居場所がなくて、巨大ショッピングモールに行って、1日中歩き回っている。
10時間位歩いているので逆に健康的かも・・・。
と言うと、先生が悲しそうな顔をした。

今年に入ってから、「転職」「引っ越し」「離婚」「事故」をやった。
普通、この中の一つでもやったら精神が大変なんだそうで・・・。

今は休む時かもしれないです。

・・・また鬱病・・・

きついです・・・。
Theme : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス * Genre : 心と身体 * Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |