04≪ 2013/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-05-30 (Thu)
すいません。はけ口がないのでここに書かせて下さい。
本当に愚痴な上に専門用語バリバリなので・・・


私は経理は長いけれど簿記2級は最近取りました。
マネージャー(自称)のSは1年前に簿記2級を取りました。

で、彼女は経理経験ゼロという事なので、私もこの会社の事は分からないので、お互い協力して・・・と思っていました。

最初に彼女がB/S P/Lが読めないと聞いた時は「本当に2級持っているのか?」と思いましたが黙って年次決算やりました。

その後も「何でこの会社減価償却累計額ってないの?」と言われ、「直接法なので」と言ったら「直接法だと何でないの?」と3級でも知っている事を聞かれたりしても、マネージャーなんだし・・・と黙って何時間も説明してました。

数字見れない人でもマネージャーなんだし・・・と彼女を立てて、彼女にお伺い立てて、彼女が理解出来るので数時間説明してからやっとその上のsanderiaに説明するという感じでしたが、仕方ない・・・と思っていました。

が、Sは面白くないらしく、今までも色々と重箱の隅をつつくような事を言われていたのですが、「すいません直します」と言ってました。
・・・・・・・が、今日言われた事は本当にミスでもなかったのに、ミス扱いされた上に、sanderiaに彼女はミスが多いと報告していたらしく・・・
sanderiaから直接、「Sにチェックしてもらう時はミスがないように完璧なデータになってから渡して。ミスは絶対にしないで」と言われました。
その言葉を言われた瞬間、ショックで・・・(涙)

今日ミス扱いされた内容なんですが、
海外送金は口座の人がエクセルに名前とか住所とか必要な事を書いてくれているので、その内容をコピーします。
海外なので当然国名があるのですが、今日のは「MACAU」と書いてありました。
当然エラーになります。
「これってMACAOじゃないの?」と中国人に聞くと、「そうなの、その人いつもMACAUって書いてくるけどOだから」と言われたので、国名を「MACAO」にしました。
そして、銀行の住所の所もMACAUになっていたので当然「MACAO」に直してデータを送ったら・・・
勝ち誇ったような顔でSに「GREENさん、国名はMACAOで合っていますが、住所は先月のデータを見るとMACAUになっています」と言われました。
「でも、MACAOが正しいと言われたし・・・」と言うと、
「先月がMACAUで送っているのでMACAUにして下さい」と言われました。
あほくさいけど、分かりました。と言ってMACAUに直したんですよ。
それが私のミスですって!!!

そして、証券なのでマイナス分をカバー先に入金しなくてはいけないのですが、通常使って送金している口座から、カバー先に入金指定かけました。
その前にsanderiaから、6/1からは全部S銀行同士にするから。と言われてましたが今日は30日でしたので、一応Sに「今日はいつものM銀行に送っていいですか?」と聞くと「いいです」と言われたので、振込依頼かけて、承認もらおうとしました。
・・・ら、勝ち誇ったように「GREENさん、ミスしていますっ!!」と言われ、「えっ???金額も口座もあっているのに・・・」と思ったら、振込元の銀行を普段S銀行使ってM銀行に送っていたのに、うちもM銀行の口座を持っているからM銀行から振り込まなくてはいけない。と・・・
一か月いて、ずーっとS銀行から送金していたのに、突然「手数料が高くなるでしょ?M銀行から送るに決まっているじゃない。」とそれもミスにされました。

メールとかの送信前のチェックで何故か署名が2重になっていたのとかはミスかもしれないけれど、「またミスがありました」と嬉々としてsanderiaに報告されてそれを信じるbossにも失望です。

そもそも、合計残高試算表から数字を拾えない人にチェックお願いしますって言っても彼女はチェック出来ない。
(そういう所でミスは1度もしていない)

私のミスはrateと書く所をreteと書いてしまったり、differencialがdiffrencialになっていたりとか、そういうレベルなんですよ・・・。

そういう事で「ミスが大変多くて困っています」と言われて、仕事はしたくない・・・(涙)
こんな重箱の隅をつつくような事しか嫌がらせが出来ない人も可哀想だと思うけど、上まで言われているなら・・・耐えられないです。

税理士の先生とかも最初はSと私にメール送っていましたが、私しか答えない&対処出来ないのが分かったらしく、宛名が私だけになった事もSの怒りらしく、その件で電話していると聞こえるかのように「マネージャーである私に報告しないで勝手にやってるのよ」と言われました。
ならお前が対処しろよ〜っ!!って言いたくなりましたよ

付き半ばで退職の人がいて、日割り計算しなくてはいけなくて、私がハローワークに出す書類書いていて、「給料計算お願いします」と1週間前から言っていたのにやってなくて、前日に「今日中に金額出して頂かないと・・・」と言ったら「ならあなたが計算すれば?」と言われたので、私、給与ソフト使えないので全部手計算して出してオッケー貰ったら、「給料計算は私の仕事なのにあの人勝手にやったのよ」と言われました(血涙)
それでいて今月の給料計算、出来ないと思ったのか私にデータ丸投げしてきました。
黙ってやるつもりでしたが、ミスが多いって言われているなら、Sさんにやってもらった方がいいですよね(苦笑)

私は12:00までにやらなくては。とかあるのですが、全部11:58分までUPしない事にしました。
何か言われたら「ミスが多くてご迷惑おかけしているようなので、ギリギリまでチェックする事にしました〜。ミスが多くてご迷惑おかけしてすいません」と言う事にしました。
それで解雇になってもいいや〜って気分です。

その人がマネージャーだと言うから、その人を立てて、バカ臭い事にもちゃんと丁寧に説明して仕事全般やっていたのに、「ミスが多くて困っている」と言われるんなら・・・やっても意味ないですよね・・・


その上に、私がちゃんとした所に勤めた&老後は姉より面倒見てくれると思った母に住宅ローン背負わされそうになったり・・・それでも私の事を考えてくれるならいいけど、「こんな事言われて・・・この会社ダメだと思う・・・」とか言いかけると「あっ。孫をお風呂にいれなくちゃ」と孫&姉を最優先。
なら、姉に面倒見てもらえよっ!!と言いたくなってます。
そもそも、母が姉だけ可愛がっていたから私は17年連絡断つという手段まで出たのに・・・
少しぼけてきた母を見て、私が面倒みなくちゃ・・・と思っていますが、第一優先を姉にされてまで私が面倒みる筋合いないよなぁ〜・・・とか・・・

本当に愚痴だけです。すいません。

いま相当きているので・・・・
突然明日会社辞めちゃう可能性もあるかも(笑)
でも・・・これって辞めていいレベルの話だと思うのよ・・・
スポンサーサイト
Theme : AC(アダルトチルドレン) * Genre : 心と身体 * Category : 就職
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-05-30 (Thu)
母にして、会社辞めるって言おうと思ったら、「孫をお風呂に入れたいから」と何も言う前に切られました。

孫の方が大事なら、孫に老後見て貰えよ。
もう私は知らないよ・・・。



明日会社行きますが、期限ぎりぎりまで出さないで「ミスが多いので確信出来ないのですいません」と言い続けてやろうと思っています。
それで首になっても全然オッケーですよ。

転職活動頑張ります~
Theme : AC(アダルトチルドレン) * Genre : 心と身体 * Category : AC
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-05-30 (Thu)
今日、仕事ですごくショックな事を言われました。

「これからSさんに渡す書類は完璧で間違えていない事を確認してからでないと渡さないで」と言われました。
確かに、資金移動の指示で、3つの口座から移動で1つは日付を明日にするのを今日にしてしまいました。
でも、それをチェックするのがチェックの人の仕事でないの?

そして、海外送金でMACAUとあったので、中国の人に聞いたら「それ、MACAOに直して」と言われて、
国をMACAOにしました。
そして、洲を入れる所も口座用ファイルにMACAUとあったのでMACAOと直して振込依頼かけました。
そうしたら、Sに「前のファイルを見たら、国はMACAOに直しているけど洲はMACAUになっているから直して」と言われました。
「でもMACAUは間違えでは・・・」と言うと「それで通っている」と言われたので直しましたが、それが私のミスだと言われました

いつもの口座から今日の負け分を相手に払うのも、ちゃんと確認してやったのに、「同じ銀行の方が手数料安いから」と言われ、「はぁ・・・」と言ってそちらからに訂正したら、それも私のミスだそうだ・・・(怒)
そんなんで私はミスが多いって言われて本当にむかつきます!!


もう耐えられないっ!!
Theme : 今日の出来事 * Genre : 心と身体 * Category : 就職
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-05-28 (Tue)
今の職場の先輩は、同年代で同じ女性です。
最初はお互い頑張りましょう。でしたが、その人にある日
「私、実は経理マネージャーなの。簿記2級持っているのよ」と言われ、
なら・・・
という事で「チェックお願いします」とか何かと下に出ていました。

すると、
「売上ってどこに入っているの?」とか
「何で減価償却ってするの?」←簿記やっていた人のセリフじゃねぇ
簿記の基礎以下の事を聞いてきて、しかも理解出来なくて自分が理解できるまで説明させる(怒)

それでいて、決算報告書とかをB/S P/Lを見ながら数字を拾うのになると、
「私、見方分からないし~」と言って押しつける。
それでいて上司には「私がやったんですよ」と一人いいかおしてる。
それで上司に質問されると、私の所に来て聞いてから、上司にしたり顔で説明している。

今日、私が昼間抜けていたら、上司が決算の事で質問があったが、とうぜんそのマネージャーと言っている人は分からない。
で、帰ってきたら上司が直接聞いてきたので、合計残高試算表を見ながら数字出していたら、
上司が自分の席に戻った所でわざと私に聞こえるように
「私に説明しないのよ!!」と言った(怒)
なら自分で数字出せよ!!!!

更に、「なんでいつも会計ソフトから見るの?エクセルじゃだめなの?」とバカな質問までされた・・・(- -;)
税理士さんはエクセルじゃ見てくれないんだよっ!!
税理士さんのチェック受けた正式な会計ソフトで税務署や国に報告するのに、そんな事まで聞くのがバカ臭い!!

あー。
またストレスで視界が悪くなりそう・・・(怒)
Theme : 今日の出来事 * Genre : 心と身体 * Category : 就職
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-05-25 (Sat)
今日は夕方にご飯作ってました。

切干大根とひじきのサラダが母に大好評で、私も大好きなので最近良く作っています。
食物繊維が豊富な上にミネラルとかも沢山入っていてローカロリー(^^)
鳥肉もコトコト煮込んでトマトベースで味付けしたら「お肉が柔らかい」と喜んでいました。

20130512_192209.jpg

母に「この家に帰ると血圧が下がって便秘も治る」と言われました。
まあ、スーパーのお惣菜生活に比べたら全然ヘルシーだものねぇ~(苦笑)
Theme : 料理 * Genre : 趣味・実用 * Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-05-24 (Fri)
今日はずっとsanderiaに怒られていた。

私は日本の経理はやっていたけど、海外送金は未経験。
会社に入る時に「日本の経理のみ」と言われたのに、仕事の大半は海外送金。

全部英語表記なので大変だし、台湾だと更にスイフトコードとか記入しなくちゃいけない。
先月の支払のをコピーしたら、送金内容が違うと怒られたり・・・(だって英語読めないもん)

日本の支払も先月のデータをひっぱってきたら、銀行名と支店名、口座番号も合っているけど、会社名が微妙にちがかったり・・・。
でも、先月ちゃんと振り込んでいるのに、sanderiaに「全部直せ」と言われて手入力ですよっ!!
ストレス溜まりまくっています。

私の英語力のなさを見て、sanderiaが来月契約更新しないかもしれないしね~。
Theme : 不安定な心 * Genre : 心と身体 * Category : 就職
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-05-23 (Thu)
20130523_214216.jpg

超簡単なバナナケーキです。
シリコン鍋に卵1個、牛乳適当に混ぜたら、ホットケーキミックスの素を投入。
だまにならないように混ぜたら、バナナをちぎって適当に入れて700Wのレンジで5分

これで出来上がりです(笑)
シリコン鍋だと洗うのも楽でいいです~
Theme : 料理 * Genre : 趣味・実用 * Category : 料理
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-05-19 (Sun)
現在、過食なのかすごく太りました(汗)
ダイエットしたいけど・・・今は意思が続かない・・・

実は左目が少し良くなりました(^^)
真っ暗だった視界ですが、血だまりが少し吸収されて、灰色の視界になり、
○が!なマークに見える位歪んだ視界が、ソラマメの形位に見えるようになりました。

まだ文字とかは判別出来るレベルではないですが・・・。

でも、会社で仕事をしている時に見えないから無意識に左目をつぶっているようで、
「左目悪いの?」と聞かれてしまいました。
「度が合ってないだけ」と言ってごまかしましたが、見ているんですね~(汗)

来月、仕事の契約が切れるのですが、更新になるのか微妙です。
ダメならダメで他探すからいいや~って気持ちでいる事にしました。
あまり真剣に考えても・・・また目にきたら嫌ですし。

そうそう。
母も少し思う所があったようで、リビングの姉の絵は外されて天袋にしまわれました。
そして、見たら私の賞状がゴミ袋→紙袋に移されていました。

少しは人間の心を持ってくれたと思いたいです。
Theme : 不安定な心 * Genre : 心と身体 * Category : AC
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-05-15 (Wed)
私の高校生の時の話です。

私が行った高校は県立ですが、進学率99%という超進学校で、当然バイト禁止でしたが、私は入学してすぐにバイトはじめました。
でも、勉強は学年10位から落ちた事がなかった事や、中学から電話が行ったのか、私だけバイトが黙認でした。
家から近い学校だったので、バイト先に先生が買い物に来るんです。
最初は隠れていましたが、ある日先生が私のいた書籍売り場に来て「頑張っているか?辛かったら言えよ」と言ってくれました。
それ以来、他の先生もバイト先に「頑張ってるか?」と声を掛けてくれるようになりました。
黙認というより公認ですが・・・。

うちは母が稼いでいたので奨学金申請とか出来なかったんですよ・・・。
でも、私にお金をくれないので、私はいつも貧乏でした。

高校3年生の時の三者面談で初めて母が学校に来て私の進路の話になりました。
私が「○○大学で心理学を勉強して将来は研究室に入りたい」と言いました。
担任にも「GREENさんの学力なら問題ないですよ」と言ってくれました。
模試もA判定でしたし・・・。

ですが、母は、
「四年制なんてとんでもないっ!!それだけ社会に出るのが遅くなって、回収出来るお金が少なくなるからダメ」ときっぱり。
さすがの先生も唖然としていました。
私はどうしても行きたいと言いましたが、母は「あんた国語得意だから短大の国文科に行けば?」とか言います。
私は家庭に問題があって、自分の心理とかも知りたかったから、一生を心理学で。と思っていたのに、お金が回収出来ないって・・・

結局母の言う短大に行きたくなくて適当に選んだ専門学校行きました。
おかげで今、食べていける資格を取れて逆に良かったのですが・・・

卒業式の最後の挨拶の時に、担任の先生から、
「僕はこのクラスを受け持ってある生徒の姿を見て、心に傷を負った子を専門に受け入れる学校に志願して行くことになりました。そんな気持ちを持たせてくれた彼女の未来に期待したい」と言ってくれました。
当然私の事です。

最悪だった内申も特例で遅刻・早退・休みゼロにしてもらったり・・・・。
私は遅刻が年102回とかの人でした。

そんな先生の言葉と母の言葉を思い出させます。
Theme : AC(アダルトチルドレン) * Genre : 心と身体 * Category : AC
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-05-15 (Wed)
仕事が辛いです。

私も資格取ったし、一人経理やっていたから、ある程度は出来るけど、上に立った人が経理出来ない人なのに、自分が納得しないと先に進ませてくれない。
簿記2級持っているというから、それを踏まえた上での説明しても理解出来ない。

それでいて、その人は元々外国口座をやっていたので、そっちは出来るので、口座をやって欲しいのに、私に出来ない外国口座をやらせて自分は経理をやる。
なので余計に時間もかかる。
そして、それを私が仕事が出来ないから、残業に追われている。と言われる。

私はいつ首切られてもいいんだ。と思っています。
だって、上司には自分がやっているフリしてるけど、仕訳とか全部私がやっているんだもん。
私が首になった時に初めてあの人が何も出来ない事が分かるんだろうね・・・

転職活動また頑張らないと・・・
Theme : 不安定な心 * Genre : 心と身体 * Category : 就職
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2013-05-05 (Sun)
友人に送ったメールをそのまま載せます。
昨日の事を分かりやすく書いた文なので・・・。

昨日イベントでへとへとだったけど、興奮したのか一睡もしてなくてひどい頭痛と闘いながらご飯作っていたら母に「明日早朝にソフトバンク行って」と言われて、「昨日イベントで疲れたから早く起きられない」と言うと「今日ぐうたらしてたんだから大丈夫よ。明日朝一ね」と断言されたので、やっぱり私の人権はないんだ。と思って怒ってしまい、過去の壮絶なイジメの話をしたら、「覚えていない」と一蹴されました。

悔しくて泣きながら話したのですが・・・

私は小学生の時、洋服も買ってもらえず、姉がお下がりをくれなくて(私に渡さないと捨てる服はびりびりにして捨てられる)Tシャツ2枚しかなくて冬を前に長袖が欲しいけれど母に言っても無視されて切羽詰まって伯母に泣きながら長袖1枚貰えないか。と電話した事があるんです。
その時は「養女に貰って欲しい」と自分からお願いしたんです。
その後、伯母は洋服を私宛に送ってくれましたが、母が姉に一番に見せて、姉がとり、母が取り、残った1枚だけ貰えたという状態でした。
それを母は覚えていない。というんですよっ!!!!

それから夕飯の時、母と私が食事をしていると、姉が帰ってきて、母と私の目の前で「お前のような豚は生きる価値がねぇんだよ。死ね」とか言われて、すごく悔しかったけど、今まで母に訴えても母は「お姉ちゃんはそんな事言わない」と取りあってくれなかったけど、今回は母の目の前で言ってくれたので、母に「どうして怒ってくれないの」と言ったら無言でご飯食べてました。
そこで母に「ねぇ、お姉ちゃんがあんな事言うんだよっ!!怒ってよ!!」と言うと、「うるさいね~。言われるのが嫌だったら痩せればいいでしょ。太っているお前が悪い」と言われました。
それを聞いて以来、姉は母のいる前でも平気で私に「ブタ。死ね。お前が生きているだけで迷惑だ」とかそういう事を言われ続けたので、姉が帰る前にご飯を作ったら部屋に逃げてました。

その話もしたら、「お姉ちゃんがそんな事言ったら怒るよ。お母さんはそんな事言った覚えがない」と言いました。
あんなに何度も言われたのに・・・

すごく悔しかったです。

そして一番根に持っているのが、賞にかすりもしなかった姉の絵は立派な額縁に入れられてリビングに飾られているのに、私が二科展で特選取った(日本で一番という絵画の賞です)絵は、額縁買ってもらえず、ゴミ袋に入れて天袋に入っている事です。
これは差別じゃないの?
と言ったら、「お姉ちゃんの額縁は絵画教室でやってくれただけであんたは家出て行く時に全部持って行ったじゃない。というから、「賞状は全部天袋に入れていた。お母さんは二科展特選取った絵は額縁にも入れてくれないのに、お姉ちゃんが訳分からない資格の6級とかのヤツは額縁買って綺麗に飾っているのは差別じゃない」と泣きながら言いました。
すると、「お母さんはそんな事しない。お姉ちゃんが大きくなってから自分で額縁買って自分で飾ったんでしょ」と言われました。
汚部屋の住人で片付けが出来ない人が賞状だけ自分で額縁買って飾りますか?
しかも小学生の時からそれを私は見ているのにっ!!!!!!!!

それを伝えると母は「あんたの記憶違いだ。私は平等に育てた」と言い張りました。

何が平等なんですか???
全て私の妄想だと言うんですかっ!!
悔しくて悔しくて悔しくて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
41年耐えた事を私の妄想にされたのが悔しくて・・・・

せめて、悪かったって言って欲しかった。
なのに最後まで姉を庇う・・・・・・・

少しは丸くなったと思ったけれど、そんな事なくて、母はやっぱり姉だけが可愛いんだ。

すごく悲しかったです。

もう母の為には食事は作りません。

出て行く為にお金を貯めます。


しかも左目の事も、母に伝えたのに、「目は治りましたか?」とかメールが来るんです。
もう二度と治らないとちゃんと告げたのに・・・・・・・・・・

左目が見えない事は本当に辛くて、この2週間何度も死のうかってずーっと考えて、でももう少し頑張ろうって必死で頑張っているのに、その心の傷に塩を塗りこむんです・・・。

本当に辛い・・・・・・・
生きていたくない。
このまま死んでしまいたい・・・。

悔しくて悲しくて・・・私には人を傷つける事が出来ないから、自分の腕を切ったりしか出来ない・・・でも、もう死んでもいいよね・・・
左目も見えないし、心はずたぼろだし・・・・・

辛い
つらい
つらい






死にたい
Theme : AC(アダルトチルドレン) * Genre : 心と身体 * Category : AC
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

正攻法ではだめ。 * by 毒りんご
母親が庇っているのは長女ではない。
母親自身。
長女を庇うように振舞うのも長女のためではない,
自分自身が悪者にならないようにしているだけ。
「欠陥人間」であることを認めたくないだけ。

であればこそ,自分がしてきた行動を認めない。
母「親」であれば覚えが無くても誤る。
ただの,自己満足の固まりオンナであればこそ,
娘云々より,自分が「悪」になることを排除している。

「覚えてないの『?』」ではダメ。
「覚えている」なら,次女と暮らせようはずが無い。
事実ではないことさえ事実であると思い込ませるぐらいの
勢いで,断定して追い詰めなければ。

そういうオンナは絶対に認めないよ,自分の非は。
ましてジブンが強気で出られる(と思っている)相手には。
だからこそ,筋が通らなくてもわめき散らして自分の意思を
通してきた長女の言い分は通るのよ。
証拠を突きつけて追い詰めるのなら,逃げ場の無いくらい
決定的な証拠を突きつけて追い込んで,
問うのではなくて,洗脳するくらいの勢いで徹底的に
やらなくちゃ。
誰が優位なのか,思い知らせなくちゃダメ。
教育し直すくらいの勢いじゃないと。

ほんとだよ,やるなら徹底的に。
適度に小出ししてると,「ヒトを見抜く」オンナにとっては
「雑音」でしかなくなる。

屑オンナに,正攻法は効かない。

そうなんだけど・・・ * by GREEN
それでも捨てられないのは「親」だからなのかなぁ~・・・。
母は絵の事は二度と持ちださない代わりに、天袋の私の賞状や絵を紙袋に入れていました。
でも、相変わらず天袋ですが・・・。
それでもゴミ袋→紙袋って私にとってはすごい進歩に思えてしまう。

最近母がぼけてきたのが分かるので、このまま姉と暮らさせる訳にもいかないし・・・。

難しいです。

個別記事の管理2013-05-04 (Sat)
昨日イベントがあり、昨日全く眠れなくて、朝から頭痛がひどかったけど家中掃除したりしてました。

母が夕飯食べるというので作っていたら帰ってきて、「明日早朝にソフトバンクに行って」と言われました。
「昨日イベントで疲れているから」と言うと
「今日だらだらしていたから大丈夫でしょ。明日早朝ね」と言うので
ものすごく腹が立ち、夕飯作るの放棄してしまいました。

そして母に
「お母さんは昔からお姉ちゃんに甘くてどんな事があっても私には辛くあたる」と言うと、
「二人とも平等に育てた」と言われたので、
過去にやられた事をどんどん言い出したら、
「覚えていない。二人を平等に育てた」と言われました。

「じゃあ、私がやられてトラウマになった事は全部私の妄想なの?」と言うと黙りました。

色々言いましたが、全て否定されました。

今日はACのデリケートな部分をえぐられ、今立ち直れないです。
Theme : AC(アダルトチルドレン) * Genre : 心と身体 * Category : AC
* Comment : (0) * Trackback : (-) |