04≪ 2016/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-05-31 (Tue)
今の就業先、一人経理との事でしたが、どう考えても二人総務(苦笑)
今日は1カ月注文した文房具の請求書が来て、先月を見たら注文したもの全てを入力しているので
注文したのをダウンロードしてエクセルの表にしてひたすら入力。

でも、SAPの貸借の見方がまだ分からなくて、ちゃんと入力したはずなのに保存が出来ない。
で、親会社にその画面付けてヘルプメールをしたら、「そういう難しいのはこちらのシステムが入力するのでやらなくていいです」と言われてしまいました。
いや・・・確かに楽だけどね・・・

そして昨日仕事して今日突然辞めたバイトの後処理を部長に「不安だから一緒にやって」と言われて一緒に面接して、差っ引くものとかの説明して、ロッカーの開け渡しをしたり・・・
で、社会保険の手続きも二人でやりました。
本来は私が一人でやる仕事なのですが、後任が決まってなかった時に前任者から部長が引き継いだので、部長から引き継ぎたいのですが、部長は一緒にやりたいみたいで(苦笑)

「良く分からない」と言われると丁寧に説明して「出来たよ!」と言われたら「すごいですね~。頑張りましたね~」と褒めてあげる(笑)
それが嬉しいみたいで何でも二人で仕事しているので本当に二人総務ですよ・・・

結構な二度手間なので一人でやりたいけど、このままずっと二人でやるんだろうなぁ~って感じです。

しかも、仕事の80%が総務・・・この間まで経理バリバリにやっていたのが懐かしくなる位、経理の仕事してません・・・

いい職場だけど、このままでいいのか・・・と悩んでしまいます・・・

そんな愚痴ですいません。



* Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-05-27 (Fri)
昨日は部長と前任者と3人で親会社とその本社に挨拶に行きました。
東京の埼玉と言われている地区で更に土手の近くで会社も広いけど2階建ての会社でのんびりしていると、
親会社と本社は都会にあるので3人で「都会だよ~。ビルが沢山あるよ~」とまるでおのぼりさんのような事を言ってました(笑)
会社から親会社に行くのにもバスに乗ってから電車に乗るので本当に田舎です(笑)
そして親会社は地下に社員食堂があると聞いて部長が「見たい」と言いだしたので3人で社食見に行きました(笑)

色々と挨拶して、5/10は「派遣のGREENさんです」だったけど、昨日は「紹介予定派遣のGREENさんです」に変わってました。
これが正社員と変わるといいなぁ~って思います。

親会社の取締役と本社の関連の方2名と計6人で歓迎会&送別会をやりました。
和気あいあいとしていて楽しかったので普段は絶対に飲まないのにお酒飲みました。
中華料理の個室だったので色々頼みましたが、美味しくて食べすぎました(笑)
今日体重計に乗ったら1.5lgも増えていて愕然・・・orz
明日からダイエット頑張ります~。

でもそんな感じでいい感じですが・・・
6/末で契約が切れるのにまだ再契約の話が進んでいない・・・
ちょっと心配でもあります。
杞憂だといいなぁ~・・・
* Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-05-17 (Tue)
仕事は超順調で精神的にも穏やかになりました。

今日は引き継ぎの方が休みな上に部長も外出だった時にごみ処理券を清掃の方が取りに来たりとバタバタした時もありましたが、ほぼ空いている時間で先週必死にメモした内容を新しいノートに順序毎に書き写して復習してました。

部長から「仕事覚えるのが早いよね」と言われ、部長が引き継ぎの人から貰った仕事もこちらに戻してくれています(笑)

でも、大きい会社なので人の顔と名前が覚えられない!
名札を付ける事になっているのですが、皆さん作業服なので毎日着替えるので名札つけていない・・・
机も沢山あるので配置図見ながら席にいる人に声をかけるのですが、席が1列ちがかったり・・・
方向音痴なのでそこが超大問題です。

でも、皆さん暖かく見守ってくれているので頑張っています。
定時にも上がれるし、穏やかに仕事も出来るし、前の会社みたいにお昼が17時になる事もなく、12時にチャイムが鳴って一斉にお昼休憩なのでゆっくり休めます。
家からも近いので、19時までに家に着くので夕飯食べてお弁当作ってお風呂に入って洗濯しても時間がある!

しかも会社が川の土手沿いなので周囲に何もないので買い食いもしない(笑)

今の所とっても居心地が良くて精神的にも安定しているのでこのまま行きたいです。

目指せ!正社員です(*^^*)
* Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-05-13 (Fri)
新しい会社に火曜日から行って、今日は金曜日。
緊張の連続で疲れました~。

でもね、当たり前の事かもしれないけど、前の会社では当たり前じゃなかった事が当たり前になっていて嬉しい。
パソコンログインが私の名前になっていたり、初日から名札も出勤簿もロッカーにも名前があった事。
メルアドも名前で作ってくれていた事。
入社したら普通の事だけど、前の会社では透明人間扱いで、パソコンから印刷も出来ない、経理02という名前。
いつでも替えが効く存在。
でも、新しい会社ではまだ派遣だけどいる前提で名前が作られて仕事出来る環境にある。
そして引き継ぎの方も引き継ぎが早すぎだけどちゃんと引き継いでくれていて、皆さんが受け入れてくれている雰囲気がある。

会社がね、いい意味で昭和感満載の会社なんですよ。
平均年齢が50代という事と、今年定年退職がすごい事からも昭和感が出る年代なのですが、それがいい感じで皆さん和気あいあいと仕事していて楽しい。
水曜日は引き継ぎの方が休みだったのですが、そしたらその上の部長が「昨日入って疲れたでしょ。今日はのんびり仕事してね」と言ってくれたりととっても優しい。

今日も帰り際に「今週は疲れただろうから週末ゆっくり休んでね。月曜からまたよろしくね」と言ってくれる。
本当に優しい会社です。
面接の時にすごく質問してくれた取締役も会社には来てないけど電話でたまたま私が出たら「GREENさんだよね?」と名前を言ってないのにすぐに分かって、「会社どう?みんな優しくしてくれてる?」とか心配してくれてました。
そんな感じですっごくあったかい会社ですが、仕事はハード(笑)
でも、皆さんが優しいので会社に行くのが嫌じゃないからいいです。

バス通勤なのですが、実は私、バスに乗るのが35年ぶりで、その時も数回しか乗った事がなくて、昔って降りる時に距離で金額表示されていてその金額を投入した記憶があるのですが、今のバスって乗る時にお金払うのね。

しかも就業している会社向けに作った路線みたいで、会社の通勤時間帯は5分毎にバスが来る(笑)
しかも道が空いていて座れる。
超楽です。

やっと・・・やっと・・・いい会社に当たったかな?と思えました。
今度こそ穏やかに生活したいです。

週末はのんびり過ごして月曜からまた仕事頑張りたいです。
* Category : 仕事
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

良かったです;つД`) * by りんご
もうどうなるかと...。
途中から覗くの辛くて遠のいていました(´Д⊂ヽ

心配ありがとうございます * by GREEN
りんごさん。
ご心配おかけしました。

私もこの年齢で雇ってくれる会社はないからと、前の会社で透明人間扱いでも必死に仕事して必要な人のアピールしてましたが、それでも精神的に疲れて土日ぐったりでした。

でも、先週からは気持ちが楽になったので、土日両方共布団干したり出来るようになり、気持ちも穏やかになりました。
本当に良かったです。

今は平和に正社員になれる事を目指して頑張っています。

個別記事の管理2016-05-02 (Mon)
今日、紹介予定派遣の面接に行ってきました。
経理は決算まで出来る人。
総務も入退社関係とか、休職届とかそういうのが分かる人。
という条件だったのでぴったりだと思って行きました。

何でも3月に雇った人が総務が分からなくて10日で辞めてしまったという話でしたが、皆さん穏やかで和気あいあいと面接出来て、今の会社とは違い、正社員後の年収の話とかもちゃんと面接で話して下さり、安心して勤められそうと思ったのでOKしました。

会社の方も、この後も面接が控えているけど、私がOKしたら全部断ると言って下さったのでそこまで期待して頂けるなら嬉しいと思いました。

通勤も30分なので近いし、一人経理なのも魅力でした。

しかも、前の会社に荷物を取りに行く関係で9日は前の会社に行って新人さんに引き継ぎしますが、次の日からは新会社での勤務なので引き継ぎほぼなし(笑)
これが一番大きく嬉しい事でした。

前の会社は本当に騙された感が強かったけど、今回はいい会社だと信じたいです。

なんにしても嬉しい~
* Category : 就職
* Comment : (0) * Trackback : (-) |