05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-06-30 (Fri)
前の記事で薬の変更で絶好調と書いたのに、いきなりのストレスの話でなんだかなーですが。

2週間前に社内の電子掲示板に調査解析部のMr.アンブレラの怪文書が載ってました。
正直意味不明で分からないけど、彼が5日休むというのは分かりました。

で、6日後、彼は会社に来てお偉いさんと色々話し合いをしたらしく、私は関係ないし部長からいつも通りに接して。と言われたので普通に接してました。
で、うちの会社は20日〆で出勤簿を各部長の印を押してもらって集まったのを加工して親会社に出すのですが・・・
Mr.アンブレラ(雨男)の出勤簿が残業時間が-15.5時間。なにこれ????
と中身を見たら、例の5日間が欠勤となっており、その前までが24.5時間残業していた為にそうなったらしい。
で、部長に「欠勤でいいのか」と聞くと、今争っているという。
雨男は有給だと言い、調査解析部の部長は欠勤と主張している。

で、私は管理部で経理・総務・労務・人事まで広くやっているので、そういう場合は当然会社につかなくてはいけません。
もちろん違法な事はしませんが。
で、調査解析部の部長に有給は事前申請が原則だから、事後が慣例化している会社以外は認めなくても構わない。
本人が主張しても会社は時季変更権があるので問題がない。
掲示板にも有給を使うという文字はどこにも無かったから有給の事前申請があったとは考えられない。
過去の判例でもそれは有給でなくて良いと出た位の事だ。と伝えました。

部長にはさすがGREENさんだね。と嬉しそうに言われ、調査解析部の部長には「私が言ったとは言わないで」と言っときました。

それで終わったかと思ったら・・・一応調査解析部の部長が親会社の人事にも確認して欠勤で問題なしを確認しているのですが、
雨男が私に個人メールを送ってきて・・・「あの人たち陰険なんですよ。こんな事書いてくるんですよ」とか言ってくるけど、私はあなたの味方は出来ない。
でも表だって拒否も出来ない。
どっちにもいい顔しなくちゃいけない私の立場を考えてくれ~って思いました。

結局出勤簿は今日が〆だったので欠勤で出しましたよ。

で、定時に帰る時に通用口に雨男がいて、話聞いてというので、私は総務をやっている以上聞かないといけないのでその場で聞きましたが、
「休み中、弁護士の無料相談とか行っていて、知人からそれは厚生労働省に申告してもいい案件だと言われた」とか言うので、
弁護士が有給か欠勤かなんて判断つく訳ないじゃない。それは労働基準監督署の管轄でしょ。
労基法によるんだから、労働基準監督署に行けばいいじゃない。と言うと、「それはー。行けない理由があってー。」とごにょごにょ言った後に「あれが原因」と言われ見た先には・・・社用車。ん?じゃあ喫煙所?喫煙所にいる調査解析部の人に原因??????
「ごめん。全く分かりません」と言うと彼から言われたのは、調査解析部の若い女子が上の人に雨男に頭や体を頻繁に触られる。と訴えたらしい。
で、この間の決算説明会の前に上層部と調査解析部の部長代理から相当言われたとの事。
「それってセクハラじゃない」と思わず言っちゃいました。
本人はやってないと言うけど、上に訴えるという事は相当な事だと思うのよ。
で、私は結論を出せる立場にいないので、口頭でのやりとりは言った言わないになるから文書やきちんとした証拠で交渉した方がいいと伝えました。
もしかしたら、本人が自覚してないだけで、彼女に触っている所を見ている人がいるかもしれないんだし。

だから労基に行きたくないのか・・・と思ってしまいました。
本人は冤罪だと言っているけど、どっちにも味方出来ないよ・・・

頭痛い・・・

大問題だよ・・・

そんな事を思っていたら、部長が出てきて「早く帰る用事があるんだろ」と言ってくれたので即効逃げました。
月曜日、何話していたのか私も取り調べですよ・・・

あぁ・・・頭痛い・・・

* Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-06-30 (Fri)
昨年位から、早く寝たりして1日10時間は寝ないと朝起きられない位眠くて、昼休みも昼寝していた私ですが、
今月、医師からの提案で薬を変えました。
というのも、ずっと調子が良かったのに、仕事でNTTの回線申し込みの電話をした時のトラブルで私に会社の匿名さんからクレームが入った事で、私もショックで早退してしまいました。
昼から12時間寝続けた事で次の日仕事に行けましたが、たまたまその週に診察が入っていたので、切れた私がいけなかったのか、NTTの対応が悪かったのは確かだけど普通の人は切れないのか。私はどうしたら良かったのか正解がみつからない。という話をしました。
で、先生から、前回の診察の時に血圧を下げる効果があるからと切った薬が意外と効いていたのかも。と言われ、でも低血圧の私にはあの薬は危険という事で、新しい薬が出ました。
その薬は眠くなる成分が入っているのでデパス切ろうか?と言われましたが、デパスはお守り的な気持ちもあるので切りたくない。と伝え、切るのは私に任せて貰いました。

でも、初日からいきなりリスパドールとデパスを切ってみました。
それでも新薬が効いて眠れる~・・・が、常に浅い眠りで起きているのか眠っているのか分からない位。
5日間その調子で土曜日に22時間寝てしまいました。
で、これではダメだという事で、リスパドールを追加したのですが、それでも眠りが浅い。
ならリスパドールは止めて、デパスだーとやったら・・・夜中に1回起きますが、それ以外は熟睡!

21時に寝て、朝6時に起きる生活になりました。
今は目覚ましが無くても6時に起きられます。
前は6時半に何とか起きてましたが、今はぱっちり目が覚めます。
しかも、土曜日もそんなに眠くなく勉強出来る~。
会社でも昼休みに勉強出来ます。

睡眠薬も1錠半をキープしています。

いい調子。
会社も9時始業ですが、朝8時には席に座っています(笑)
古い昭和体質の会社なので早く来るのは評価が上がるんですよね。
部長が「今日は絶好調だね」から始まって、「今週も絶好調だね」と今はニコニコです。
1年以上悩まされてきた過眠が薬のせいとは・・・怖いですね。

今回薬を変えたのは正解でした。
今は担当医が代わってベテランの女医さんから、ものすごく若い研修医のような青年ですが、
やるじゃんって思いました(笑)
この調子で試験受かるぞー
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-06-19 (Mon)
最近疲れていて、土日休んだ位では全く回復しないので、今日思い切って休んでしまいました。
何か言われそうですが、疲れているんだ~って言いたい。

で、その代償として真面目に勉強してました。
試験まであと3カ月切りましたからね~。
でも、しばらくやってなかったらミスが多くて頭いたい・・・

今度こそ受からないといけないのに・・・
と焦っています。

これから毎日勉強だな。

頑張ります。
* Category : 仕事
* Comment : (2) * Trackback : (-) |

* by りんご
同世代...なんて言わないけどさ、お勉強が...なんて見ると刺激になるよ、自分はいったい何してるんだろうって(≧◇≦)
ギターも中国語も半端で投げ出しちゃったからなおさら(・´з`・)

高卒で実務経験積んで最近試験受けてケアマネージャーになった同世代のママ友、
短大卒で国家試験受けてケアマネージャー目指して実務経験積んでる最中の姫一号、

...みんなすごいわぁ~(*'ω'*)

永遠に続く気がしていた、サラ金並みの借金も今年の11月で返済終了だと通知があった。
ぐりちゃん始め仕事にステップアップにとお勉強している人には笑われそうだけど、来年から習い事再開しようかなとふと(^ω^)

...姫二号の受験もあったか、....(-ω-)/

せっかく受かった中高一貫校なのに、一般入試で高校受験です(;^ω^)アチャー

習い事いいですね♪ * by GREEN
習い事いいじゃないですかっ(*^^*)
楽しいし勉強になるしお友達が出来るかもしれない。
素敵ですね~。

今いる会社はとにかく資格を取ってステップアップしないと評価されない会社なので色々大変です。
その中でも私は会社で一人だけの業務の為に比べられる人がいないので、評価がつきにくいので余計に資格を取れと言われています。

今は建築業経理士2級を独学でやってますが、昼休みも電卓叩いて勉強してますよ。
9月の試験に向けて頑張ってます。

2号ちゃん、一般入試でも頑張ってくれればそれでいいですよ。
1号ちゃんも2号ちゃんもどんどん大人になってますね~。