03≪ 2018/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-08-19 (Fri)
部長が私の仕事の1/3を引き受けているのが素人すぎて厳しいという事で、現場アルバイトの中から有名大学卒業の人を管理部に入れる事になりました。
有名大学の経営学部を出ているから経理をって言われたけど、
簿記持っていない上に最初の仕事が出版社の編集。
そこを辞めてからコンビニのアルバイトしかしていない人に経理出来るの?

という事で総務とアルバイトの給料計算をまずやらせる事になりましたが、正直私がストレスMAXになりそう。

一気に仕事やる気がうせました。
その人は10/1からという事なのですが、私がそこからばんばん休んでおさらばも考えています。

部長はまだ仕事手伝ってくれるからいいのですが、有名大学出てコンビニのバイトばかりの人生の人が一から教わる気持ちがあるのか不安です。
しかも年齢が42歳・・・

俺は有名大学出ているんだぞって態度をされたら教える気無くなりますよね・・・。

正社員の話断ろうかと思う位、今嫌になっています・・・

正直、突発的な事が多過ぎて部長とあたふたしているから理事からその話が出たのですが、慣れれば暇なはずなんですよ。
でも、コンビニバイトの人はアルバイトから嘱託か正社員になれるチャンスなので受けると思います。

でも、経営学部にいて財務や経営の基礎を学んだだけでそこから20年以上やってない人に一から教えるなんて半端ない苦労ですよ。
しかも相手も42歳で経営学部出たプライドあるから雑用は無理だし…。
私が教えてもそんな事知ってますよ。とか言われたらブチキレますよね~

一応、私が経理と総務、労務まで全部見て、その補助という事ですが絶対に無理と思っています。
10月から異動してきたら速効休んで無理アピールしようと思います。

丁度営業さんが来るから話そうと思います。

部長の説明だと最終チェックは私がやって、普段の仕事はコンビニくんにやってもらうと言われました。
勘定科目も分からない人に本社の財務部の簿記知らない新人くんの相手をしながら経理業務は出来ないし、二人でやって二重払いとかになって私の責任になるのも嫌だと言って、とりあえずSAPは基礎を教えて、後は総務と労務中心にしたのですが、入職フォームや解職フォームの作成や社会保険の手続きとか一から教えるのが私っていうのが・・・

大学で労務の基礎を習ったからって口出されたら本当にその場で帰ってしまう位嫌なんですよ・・・。

だいたい、大学での専攻科目と違う分野の仕事に就いて、それもすぐに辞めてからずっとコンビニバイト。
で、去年、今の会社の現場作業のバイトとして入ったけど、そこで頭角出す訳でもない人を学歴だけで一度も経験した事のない仕事に40過ぎてからやらせて一人前にさせようなんて・・・って愚痴です。

どう考えても私の負担が大きすぎるし、その前にその人パソコン使えるの?という疑問も・・・

でも、部長も理事から言われたから受けたんだと思うんですよね・・・
それでも「僕もいつかはいなくなるからいなくなっても大丈夫なようにしないとね」と言われてしまって・・・


関連記事
スポンサーサイト
* Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する