03≪ 2018/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-06-30 (Fri)
前の記事で薬の変更で絶好調と書いたのに、いきなりのストレスの話でなんだかなーですが。

2週間前に社内の電子掲示板に調査解析部のMr.アンブレラの怪文書が載ってました。
正直意味不明で分からないけど、彼が5日休むというのは分かりました。

で、6日後、彼は会社に来てお偉いさんと色々話し合いをしたらしく、私は関係ないし部長からいつも通りに接して。と言われたので普通に接してました。
で、うちの会社は20日〆で出勤簿を各部長の印を押してもらって集まったのを加工して親会社に出すのですが・・・
Mr.アンブレラ(雨男)の出勤簿が残業時間が-15.5時間。なにこれ????
と中身を見たら、例の5日間が欠勤となっており、その前までが24.5時間残業していた為にそうなったらしい。
で、部長に「欠勤でいいのか」と聞くと、今争っているという。
雨男は有給だと言い、調査解析部の部長は欠勤と主張している。

で、私は管理部で経理・総務・労務・人事まで広くやっているので、そういう場合は当然会社につかなくてはいけません。
もちろん違法な事はしませんが。
で、調査解析部の部長に有給は事前申請が原則だから、事後が慣例化している会社以外は認めなくても構わない。
本人が主張しても会社は時季変更権があるので問題がない。
掲示板にも有給を使うという文字はどこにも無かったから有給の事前申請があったとは考えられない。
過去の判例でもそれは有給でなくて良いと出た位の事だ。と伝えました。

部長にはさすがGREENさんだね。と嬉しそうに言われ、調査解析部の部長には「私が言ったとは言わないで」と言っときました。

それで終わったかと思ったら・・・一応調査解析部の部長が親会社の人事にも確認して欠勤で問題なしを確認しているのですが、
雨男が私に個人メールを送ってきて・・・「あの人たち陰険なんですよ。こんな事書いてくるんですよ」とか言ってくるけど、私はあなたの味方は出来ない。
でも表だって拒否も出来ない。
どっちにもいい顔しなくちゃいけない私の立場を考えてくれ~って思いました。

結局出勤簿は今日が〆だったので欠勤で出しましたよ。

で、定時に帰る時に通用口に雨男がいて、話聞いてというので、私は総務をやっている以上聞かないといけないのでその場で聞きましたが、
「休み中、弁護士の無料相談とか行っていて、知人からそれは厚生労働省に申告してもいい案件だと言われた」とか言うので、
弁護士が有給か欠勤かなんて判断つく訳ないじゃない。それは労働基準監督署の管轄でしょ。
労基法によるんだから、労働基準監督署に行けばいいじゃない。と言うと、「それはー。行けない理由があってー。」とごにょごにょ言った後に「あれが原因」と言われ見た先には・・・社用車。ん?じゃあ喫煙所?喫煙所にいる調査解析部の人に原因??????
「ごめん。全く分かりません」と言うと彼から言われたのは、調査解析部の若い女子が上の人に雨男に頭や体を頻繁に触られる。と訴えたらしい。
で、この間の決算説明会の前に上層部と調査解析部の部長代理から相当言われたとの事。
「それってセクハラじゃない」と思わず言っちゃいました。
本人はやってないと言うけど、上に訴えるという事は相当な事だと思うのよ。
で、私は結論を出せる立場にいないので、口頭でのやりとりは言った言わないになるから文書やきちんとした証拠で交渉した方がいいと伝えました。
もしかしたら、本人が自覚してないだけで、彼女に触っている所を見ている人がいるかもしれないんだし。

だから労基に行きたくないのか・・・と思ってしまいました。
本人は冤罪だと言っているけど、どっちにも味方出来ないよ・・・

頭痛い・・・

大問題だよ・・・

そんな事を思っていたら、部長が出てきて「早く帰る用事があるんだろ」と言ってくれたので即効逃げました。
月曜日、何話していたのか私も取り調べですよ・・・

あぁ・・・頭痛い・・・

関連記事
スポンサーサイト
* Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する