06≪ 2018/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2018-02-01 (Thu)
フリーター部長の件で私はどうしても納得出来ませんでした。
だって、
私に内緒で人事部長の後任に一度も正社員経験のないフリーター46歳でコンビニ経験と会社の肉体労働バイトしかやってない人に人事部長の座と、私の上司になると言われてブチ切れました。

私が一から簿記を教えろと、簿記2級取れるまで教え込めと、更にそんなのに1年で総務と経理完璧に出来るように育てろと言われて切れました。
親会社で10年総務やっているUさんと同じ位出来るように仕込んでくれと・・・
何故下っ端の私が????と納得出来ませんでした。
育てるなら若い子でしょ。
しかも自分の上司に教えるなんであり得ない!

仲の良い他の部の部長代理に愚痴言って相談して、納得出来ないって言ったら、そうだよね、僕もGREENさんの気持ち分かるよって言ってくれて、彼は取締役と社長に直談判してくれました。

この間の飲み会の2次会でも調査解析部の人が結構残っていて、フリーター部長は調査解析部のバイトなので、嘱託と社員のフリーター部長の上司になる人に、あなたたちを飛び越えていきなり社員であなたたちの上司になるって言われて納得出来る?あなたたちの評価をあれがするって納得出来る?と愚痴りました。
みんな納得出来ない。あり得ないと言ってくれて、4月の契約更改の時に皆で辞めようかって話までなりました。

そんな感じで社内でも色々と噂が回っていたら、さすがに取締役に呼ばれました。
取締役と部長と3人で話し合いしたのですが、GREENさんは勘違いしている。
彼にはまず部長の施設管理の仕事をやってもらう。と言ったのですが、その後に、
半年後に給与とか教えてくれればいいから。と言ったので、やっぱり人事や経理やらせる気じゃないですか!と怒りました。
納得出来ないので辞めますって言いました。

次の仕事が見つかったら辞めますって言ったら、部長がそういうのが一番困るって私の事を何も考えてない発言にも失望しました。
フリーター部長と私で、フリーター部長を取るんだって思ったらもう怒りしかなくて・・・

でも、取締役も私の納得出来るラインを聞きたいと言ったので、最低限として経理は教えない。
簿記は自分で勉強しろ。
経理はやらせない。社員の給料やバイトの給料計算もやらせないし絶対に見せない。
賞与の査定とかもやらせない。総務も部長のやっているのはいいけど、私のやっている個人情報の方は見せないしやらせないし教えない。
と言ったら、彼には親会社に提出する資料の管理会計をやって貰い、調査解析部の人事関係と部長の仕事をやって貰うから。
GREENさんには今まで通りの仕事をしてもらっていいから。これで納得してくれないか?と言われました。

一応妥協して貰ったので、承諾しましたよ・・・。
私も転職出来る年齢ではないので・・・

でもその間ずーっと部長に「裏切り者~。もう大嫌い」って言い続けて部長があわあわしてました(笑)

部長が絶対にフォローに入るし、私の愚痴も聞くと言うので終わりにしましたが、その次の日の朝、部長が一晩考えたらしく、顔見た瞬間に「おはよう。今日可愛いね」と恐る恐る手を上げて言ってきたので笑顔で返したらホッとしたらしく、その後1日構ってちゃんでした。

でも、私の態度がいつもの態度なのに安心したみたいで、辞めるって言った件は全く触れてこないですね~。
今日は固定資産の償却シュミレーションのピポットテーブルのやり方を教えて貰い、「来年はGREENさん一人でシュミレーション出来るね」と言ってくれたので、辞める件は終わったのかな?

今日の昼に、仲のいい人に貰った汁なし坦々麺をレンチンして1/3小皿に取って部長にあげたら喜んで食べていたのでケンカは終わりかな?

フリーター部長が私の隣の席に来たらまた揉めると思うけど、ひとまず落ち着きました。

でもこの件で5月の査定が怖いです・・・
Dランク付けられそう・・・

そんな愚痴と騒動のまとめでした。
関連記事
スポンサーサイト
* Category : 仕事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する